04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.14 (Wed)

京都-1(伏見稲荷大社)

10月11日~12日。

一泊二日の京都旅行に行ってきました~

京都は、小学校の修学旅行で一度行ったことはあるけれど

あまり覚えていなくて、所々しか思い出せないんよなぁ・・・

それ以来、人生初の京都です(*゚▽゚*)



まずは、伏見稲荷大社へ~ GOーー!!



全国に約3万社あるいなり神社の総本宮で

朱く並んでいる鳥居の数は、なんとビックリ!!

その数、1万基以上もあるのだそうです。\(◎o◎)/!




IMG_6114-1.jpg



10月連休、秋の京都は車が渋滞すると聞いていたので

市内から少し離れたJR六地蔵駅前に駐車しました。

駅の目の前なので便利が良く、2日間(42時間)で3,300円。

思っていたより割安だったわぁ~ (^O^)

京都市内中心部は駐車場が高くて混み合うと、いろいろアドバイス頂き感謝です!



さぁ!! 

電車に乗って、出発ーーーー!  

ガタンゴトン ===  L( 'ω' )┘三└( 'ω' )」 ===



IMG_6094-1.jpg



JR稲荷駅から降りたら、すぐ目の前です。



IMG_6096-1.jpg



到着すると、最初に目に入ってくるのがこの大きな鳥居。



IMG_6097-1.jpg



大きな鳥居をくぐって進んでいくと、入母屋造りの楼門が見えてきます。



IMG_6099-1.jpg



その昔・・

豊臣秀吉が母・大政所の病気平癒を祈って造営したそうですよ~



IMG_6101-1.jpg



神域を彩る朱い鳥居のトンネル、入っていくよ~~



IMG_6104-1.jpg



奥社までの参道にトンネル状に連なった千本鳥居。

なんだか・・  厳かな雰囲気です。



IMG_6113-1.jpg



鳥居と鳥居の間から、朝陽が差し込む8時~9時がベストタイムだということで

早朝に行ったのですが、この日の朝は残念なことに曇り空~ (>_<)



IMG_6117-1.jpg


朱!  朱!  朱! の伏見稲荷大社でした。

朝早かったので、混雑もなくゆっくりと歩くことができ良かったわぁ(^◇^)



京都の旅、まだまだ続くよ~~  d(^O^)b


テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

11:28  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.21 (Mon)

シルバーウイーク

今年の秋は、9月19日~23日の5連休。

シルバーウィークと呼ばれるそうですが。。 (いつの間にできたん??)

なんと、このシルバーウィークは存在する年と存在しない年があるそうですよ。

今年は、良いタイミングで休日と土日が重なって大型連休になりましたねっ! (=´∀`)



東京から、次男が久しぶりに帰省してきました (o^^o)

19日、土曜日は敬老の日にちなんで、我が家の義母さんと実家の父も一緒に

娘や息子、孫たち皆で 【風月】さんへ、ランチを食べに行ってきました。







その後、孫っちと公園で遊んだよ~ (^O^)

秋晴れの土曜日の昼下がり。

大勢の若い家族連れがいっぱいだったわぁ~



IMG_5936-1.jpg




21日、月曜日。

お彼岸に入ったので朝早くから、お墓参りのはしごです。

お墓から見える風景。

うろこ雲なのかなぁ~ 秋の空になってきたねっ!



IMG_5947-1.jpg




お墓参りも済ませて、庭で息子や娘とBBQ~

食欲の秋です!

いっぱい食べたよ~ (^O^)

美味しい美味しいと言いながら、こーんな笑顔になりました。 (((o(*゚▽゚*)o)))



IMG_5949-1.jpg



おにぎりは、麦入りです。

麦は体にいいらしく、最近は白米に混ぜて炊くようになりました。



IMG_5951-1.jpg



次回の大型シルバーウイークは、11年後の2026年だそうです。

11年後・・・

世の中は、どうなっているでしょうかねぇ~

子どもたちが笑顔で笑っていられるように祈るばかりです。


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

19:55  |  こんな日だった  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.28 (Fri)

ふもとっぱら富士の国③

ステージの設備は、まるでテーマパークのよう~

それにも増して大勢の人! 10万人いたかどうかは定かではないが・・

熱気ムンムンです!!


IMG_5709-2.jpg



夜21時から始まり、翌朝の6時まで。

ずっと立って拳を振り上げる体力が持つかどうか心配したけれど

なんのことはない。

終わってみれば、あっという間でした。



東の空が薄明るくなった頃、隠れていた富士の山が出てきましたよ~



IMG_5698-2.jpg



ピンク色に染まり始めた日の出前の空。

場内も、どよめいています。



IMG_5679-1.jpg



この時のために作ったと言われる歌、富士の国。

皆で歌いながら、富士山から見る日の出はサイコーでした!!



剛が叫ぶーー!!  オリャァー !!

皆で朝日を引きずり出すんだーー!!

場内も叫ぶーー!!  ウオォーー!!




運が良くなければ拝めない富士山の日の出だそうです。

富士山をバックに皆で歌いながら見た瞬間は涙が出そうでした。

本当に、素晴らしい景色を見ることができました。



IMG_5688-1.jpg



朝6時頃ライブが終わり、すぐには退場できず

退場規制がかかり、帰るのも順番待ちです。

ライブ後、6時間会場からは出られずギラギラの太陽の下で仮眠するはめに・・ (><)

13時ごろ会場から出られたものの、まだまだ半数以上の人が残って待機状態。

その後シャトルバスに乗るまで順番に並んで3時間かかりました。

最終の退場は、いったい何時になったのだろう・・

帰宅難民者続出とヤフーニュースでも掲載されていました。





オールナイトライブに9時間。

退場規制待機、時間待ちに9時間。

新幹線の3時間は立ちっぱなし(><)

自由席は、満員ぎゅうぎゅうで指定席通路にまで押し寄せていました。

どこにも立ち寄らず、会場から直行で自宅に帰って21時30分。




あぁ・・・ (´・Д・)」

初めから、こうなることは想像していました。




楽しいライブと、人! 人! 人!!

皆、口数が少なくなり、ライブ後の炎天下の中での体力が心配でした。

10万人の大移動ですから・・  

想像を絶した帰路の地獄のような風景でした。。

それでも、ライブ後一日、二日経ち疲れは飛んでいき

楽しかった思い出の方が心に残っています。



お疲れ様でしたぁ~~ (。*・д・。)ノ



(写真は一部、Mさんからの頂き物をお借りしています)

ふもとっぱら富士の国 ① ② ③ >>> 終わり

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

08:25  |  ライブ・歌・ギター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.27 (Thu)

ふもとっぱら富士の国 ②

22日、土曜日。

ワンコを、わんわんホテルに預けて

妹に、義母さんの世話をお願いして準備万端!


朝早くに新幹線に乗って静岡へ出発しました。

新富士駅から会場へ向かうシャトルバスに1時間程揺られ

現地へ着けば、人! 人! 人!!

あいにく、空は今にも雨が降りだしそうです。

バスを降りて会場までは徒歩で約2Km、人にもまれながら、ぞろぞろ・・

一歩進んでは立ち止まり、前に進まない。。

帰りは、こんなもんじゃないぞと、、 ぞっとしたのでした。  (><)



IMG_5628-1.jpg



A-1ブロックでしたが

ブロック内でも人が多すぎて座る場所さえ確保できず

仕方なく後方のフリーエリアへ移動。

ビニールシートを敷いたり、持参した椅子に座ったりと、ゆっくりできてました。



IMG_5634-1.jpg



夕方になっても入場してくる人の波は、どんどん増え続け

人の波に酔いそうでした・・



IMG_5637-1.jpg



食事が出来る屋台の数も沢山あり

トイレの数も多かったので、それほど困ることもなかったけれど

まぁ~ 人が多くて何をするにも並んで順番待ちです。



IMG_5645-1.jpg



カッコイイギターも展示してありました。

日中は、このあたりでファンの皆さんが集い弾き語りをされていたとか。。




IMG_5644-1.jpg



開演前には、ドドーーン!!と 花火が上がったよ~


IMG_5673-1.jpg



その後、剛が上空から会場のファンの上をヘリコプターで旋回しながら登場したのです!

ホント。。  する事がド派手ですねぇ (⌒-⌒; )



さぁ、始まりです!!

ジャパーーーーン!! ♪。.:*・゜(*´∀`)♪



ふもとっぱら富士の国 ② >>> ③へ続く

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

08:55  |  ライブ・歌・ギター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.26 (Wed)

ふもとっぱら富士の国 ①

今年の夏も暑かったですね!

お盆も明けて、ほんの少し朝晩がひんやりしてきた今日この頃。。

夏バテしていませんかぁ?




先日、静岡県ふもとっぱらでの長渕剛10万人オールナイトライブに参戦してきました!

土曜日は曇りだったので、富士山は夕方に少しだけ見えましたが

夜になると、風も出て今にも雨が降り出しそうな天気でした。


それでも、翌日の明け方になると大きな富士山がくっきりと顔を出し

空の雲が流れて行き、素晴らしい朝日を見ることができました!!

剛と大勢のファンたち皆で歌いながら朝日を引っ張り出しました。



国旗が生まれた 日本の頂(テッペン)に陽よ昇れ!

霊峰富士の国の頂に俺たちは生まれてきたんだ

国旗がたなびく 日本の頂(テッペン)に陽よ昇れ!

霊峰富士の国の頂に俺たちは生まれてきたんだ








朝日を見た時の感動は、その場所にいたものにしかわからないほどに・・

本当に美しい景色でした。


その後、しばらくしたら出番が終わったかのように

富士の山は雲の中に静かに隠れてしまったのです。


それは奇跡とも言えるような日の出の瞬間でした。


ふもとっぱら富士の国 ①  >>>   ②へ続く

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

10:15  |  ライブ・歌・ギター  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.04 (Sat)

おいも

うんとこしょっ!   

どっこいしょっ!!








ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ  

抜けたぁあ~~!!



IMG_5273-1.jpg



午前中、雨の降らない間に今日は芋掘りです!!

いっ~~こ  にぃ~~こ  さんこ~~  よんこぉ~~

一緒に数えたら、33個ありました。


IMG_5279-1.jpg



我が家の小さな畑で採れた、じゃがいも!!

早速、ボクちゃんの大好きなポテチにしました~~ 

出来立て、アツアツ、サクサクで美味しかったわぁ (*゚▽゚*)


IMG_5282-1.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

17:30  |  家庭菜園・花  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.22 (Mon)

ヨロチクビ~

2年前の斉藤和義ヨロチクビライブで買ってきたTシャツ。

ばぁばとお揃いで、孫っちのも買ってたのです!






この夏で3才になります。

大きかったTシャツが今ではピッタリになりました。

弟もできて、ボクちゃんは兄ぃにです! 



IMG_5206-1.jpg


海の、お砂場が大好きなのです。

今度、ばぁばとペアルックしようねぇ~~ (^O^)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

19:12  |  MAGO  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

息子と (*゚▽゚*)

長男は京都、次男は東京でひとり暮らしをしています。

先日、長男が久しぶりに帰省してきました。

転勤が多くて、いろんな県を渡り歩いているのですが

京都にいるうちに、京都観光にでも行ってみたいわぁ~



元気そうな顔が見れて、嬉しかったよ (*゚▽゚*)

一緒に外食に行きました。



寿司と和食の、鮨 柳屋さんです。






お魚の天ぷら、あつあつでカラッと揚がってて美味しいぃ~


IMG_5062-1.jpg



握り寿司、三日月の形の器が変わっててオシャレ~


IMG_5065-1.jpg



赤出汁が汁椀ではなく、和の湯呑のような器で出てきました。


IMG_5066-1.jpg



最後は、冷たいデザート!

抹茶風味のシャーベットに粒あん。

今年、お初のビワをいただきましたよ~ (^O^)


IMG_5068-1.jpg


テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

09:20  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.20 (Sat)

吉備津神社

吉備津神社へ行ってきました。

【 岡山県岡山市北区吉備津931 】



携帯で撮った写真を集めて、動画を作ってみたよ~





今は紫陽花が見頃で満開です!


IMG_5106-1.jpg



梅雨時期の紫陽花は、雨に濡れてしっとりとしていて

みずみずしいですねぇ~~







額紫陽花、涼しげで好きだわぁ~~


IMG_5122-1.jpg



虹色の花が色とりどりです!


IMG_5111-1.jpg



鎌倉の紫陽花にも負けないほどの勢いで咲いていました (*゚▽゚*)


IMG_5105-1.jpg



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

20:10  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.10 (Wed)

Reebok

毎日、よく歩いているので靴がボロボロになっちゃった。

ってことで、新しい靴を新調!!

ウォーキングシューズ、種類が多くて何がいいか迷っちゃったけれど

今回はこれ! ReebokのEASYTONE、22cmです。



歩くことには慣れてきたので、少々負荷がある靴を選びました。

細身で足にぴったりとフィットします。

でも、21.5cmの靴を履く私の足には気持ち大きい・・ (;_;)

なかなか私の足にピッタリする靴がないのですw



IMG_5054-1.jpg



履き心地は、フワフワと~ ちょっと不安定~

しばらく歩いているうちに、このフワフワ感にも慣れてきた。

いつもと何かが違う。

歩いていると、いつも以上に汗が出る。 

フワフワ軽快なんだけれど、いつもと違う筋肉に効いてる。。

この感じ・・・

そうだ!!

学生時代の体育の時間に使った体操マット!

その上を、フワフワと歩いている感じに似てる。

リーボックの靴は脂肪燃焼効果が高いそうです。



IMG_5060-1.jpg


早足で1時間歩いた後、お尻の筋肉や、ふくらはぎの筋肉が少し痛い感じ。

足の裏もジンジンと熱い。

靴を脱いだ時のスッ!とする開放感、足が急に軽くなる!!

体作り効果があるのかなぁ~?

お尻が、キュッと上がるかな?  ふふふ(笑)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

21:30  |  WALK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
