03月≪ 2015年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.30 (Thu)

筍づくし

春の食卓~~

わらびを沢山いただき、食べ終えた頃。。

筍を、たぁ~~~くさんいただいた。

ショウヤクして、一晩かけてアク抜き作業したよ!



根元の方を選んで、筍と絹さやの煮物。


IMG_4142-1.jpg




筍と、ウドの天ぷら。

よく煮込んで味が付いた筍を天ぷらにすると美味しいねぇ~







実家のレモン。  採り放題~~

あぁ・・  酸っぱい唾液が出てきたわぁ~ (>_<)


IMG_4218-1.jpg




筍の炊き込み、五目ご飯。


IMG_4232-1.jpg




筍の木の芽あえ


IMG_4227-1.jpg




筍、鶏せせり、厚揚げ、しいたけ、絹さやの ごった煮。

美味しかった!!


IMG_4229-1.jpg




筍の唐揚げ!!  

出来たてのカラッと揚がったアツアツのが意外といける。

おつまみにいいねぇ~ (*゚▽゚*)


IMG_4299-1.jpg




筍の照り焼き。

余ったのは、千切りにしてきんぴらに。。


IMG_4302-1.jpg




今年も、筍を沢山いただいて

同じレシピだと飽きちゃうから、いろ~んな調理法で食べてみたよ。



何日かかけて、やっと食べ終えたところに

また、昨日10本ほどいただいたあぁ~~  (*゚▽゚*)

昨夜、一晩かけてアク抜き作業頑張ったあぁ~!!



ご近所や、お友達にも、おすそ分けしながら

春の旬を、美味しく いっただきまぁ~~す。 

今夜は、天ぷらにしました。  ウマウマ (*゚▽゚*)

筍の日々、またもや続くのであります!


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:23  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.27 (Mon)

すずらん


毎年、母の日が近づいてきたら、庭にすずらんの花が咲き始める。

さりげなく優しい香りに立ち止まり、しゃがみこんだ。



IMG_4433-1.jpg



その昔

母が、北海道旅行へ行った時のお土産で

一緒に、この場所に植えたんだよね。







その時に話した会話は、今でもハッキリと覚えているなぁ~



IMG_4435-1.jpg





母さん

遠い空で幸せですか?






IMG_4436-1.jpg





テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

08:26  |  家庭菜園・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.25 (Sat)

うみ


春ですっ!!

いいお天気が続いていますねぇ~~


って事で、いつもの海岸へ行ってお砂遊びだよーん (^O^)







ねぇ~ ねぇ~  何、作ってるのぉ~~??

おだんご?

ケーキ?

声をかけても、見向きもせず

お砂遊びに夢中です!



IMG_4408-1.jpg



ここは、ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルの目の前の海岸です。

私は、この海岸が大好きな場所なのですよ~ (*゚▽゚*)

ここから見る海の景色や夕陽はサイコーです!



ここはね

ちょっと前、TVドラマ流星ワゴンで海岸シーンの舞台となった場所ですよ!

ドラマも面白くて、自慢の海岸が出るので毎回欠かさず観てました。

このホテルが病院という設定でしたね。

クライマックスでは、この海岸を車が走りましたが・・

本来、車は入れない場所なので普通では考えられないことですよね^^



IMG_4393-1.jpg



心地よい潮風が

ふわり ふわり~ 吹いています。



IMG_4395-1.jpg



ばぁばは、気持ちよすぎて、眠~~~くなっちゃいそうだよ~  (u_u)。。。zzzZZ



IMG_4412-1.jpg



さっ!!

おてて洗って、帰ろうよぉ~~~



いやだぁーー!!  かえらん!



IMG_4426-1.jpg


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

21:20  |  MAGO  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.18 (Sat)

春の食卓~


わらびの灰汁が出たよ~

すごい色だわぁ (๑≧౪≦)






今夜の、我が家の おうちご飯 (^O^)

わらびづくし。。



わらびの煮物、卵とじ。


IMG_4140-1.jpg



わらびピラフ


IMG_4161-1.jpg



わらびと豚肉炒め、焼肉のたれ味。


IMG_4188-1.jpg



そして、ワケギもいただいたので。。

酢味噌和えにしたよ!


IMG_4190-1.jpg



とっても和風~

わらび。 

子どもの頃は、好んでは食べなかったなぁ・・・

大人になったら、旬の物が美味しいと感じる今日この頃。。

春ですねぇ~~ (*゚▽゚*)



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:10  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.16 (Thu)

わらび

春だなあぁ~~ (*゚▽゚*)


採ってきたばかりの、わらびをいただいたぁ~!

アク抜き開始!!






湯加減はどうですかぁ~~?



いい 湯 だぁ なぁ~~ アハハン(*´∀`)♪

朝まで、お鍋で泳いでいてね。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:11  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.14 (Tue)

定期検診

3年前のがん検診で再検査となり定期的に検査に通っている。

今日も、その検診の日。

小雨が降る肌寒い朝、CDを聴きながら車を走らせた~♬♪







私の中にある小さな物体は、5ミリのまま成長しておらず一安心。

どうかこのまま、静かにじっとしていてほしいものだわ。

一通りの検査を終え最後に細胞を採り、また次回は6ヶ月後。。

ハガキで送られてくる検査結果を見るまでヒヤヒヤするのだが~



それにしても大きな病院は、ほんと患者さんが多くて

駐車場に車を止めるのも一苦労です。



会計の待ち時間に、ほっと一杯の・・・

グリーンティ。



IMG_4097.jpg



帰り道はお決まりのコース!

このあたりを通る時には寄ってしまうパン屋さん、フレッシュ・フレッシュさん。



IMG_4100.jpg



お腹が減りましたぁ~~

ってことで、今もぐもぐ食べてます!!

これ全部は、さすがに食べれないけどね (๑≧౪≦)



IMG_4101.jpg



美味しかったぁ (*゚▽゚*)

さっ!!  

元気に、お仕事に行ってきまーーす。


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

12:20  |  こんな日だった  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.12 (Sun)

津山-その4


津山城、鶴山公園の動画を作ってみたよ~ (*゚▽゚*)







>>> 津山-その1~その4 終わり   その3へ   その2へ   その1へ

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

10:30  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.11 (Sat)

津山-その3

お昼が過ぎて、お腹が減りまくりです~~ (>_<)

津山に来たら、これを食べよう!! って決めてました。



IMG_4039-1.jpg



ジャジャーーン!!

有名なご当地グルメ、津山ホルモンうどんです。

食べたことなかったので楽しみでしたぁ~ (^O^)

大~~きなホルモンが入っていて噛み切るのが大変でしたが、美味しかった!!



IMG_4040-1.jpg



お腹一杯になったら、美人にならなくちゃ~ ってことで。。



IMG_4043-1.jpg



この日は、急に冷え込んで冬に逆戻りのような日でした。

温泉に入って、あったまろぉ~~ 



IMG_4050-1.jpg



この温泉は、子ども達が小学生の頃だったか。。

大山登山か、スキーだったかの帰りに寄ったことがあります。

着いた時に、来た事あるなぁ~ って、その頃のことを思い出しました。



IMG_4044-1.jpg



木のぬくもりを感じます。



IMG_4049-1.jpg



階段を上ると2階が女湯だよ~

男子は覗いちゃだめよ!



IMG_4048-1.jpg



はい!  美人になりましたぁ~~ (*゚▽゚*)


ここは、足踏み洗濯の露天風呂で有名な、奥津温泉でした。



IMG_4045-1.jpg


>>> 津山-その3  おわり   

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

08:17  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.10 (Fri)

津山-その2

備中櫓正面に来ました。

入場料は無料です。



IMG_4028-1.jpg



格式高い最上階の部屋、御上段。

身分の高いおエライ人が座っていたのでしょうね。



IMG_4025-1.jpg



攻撃するための小窓だったのかな。。

現代は、津山の町並みと桜が見えているけれど、どんな暮らしをしていたのだろう。



IMG_4027-1.jpg



取り壊された天守閣城跡。



IMG_4031-1.jpg



当時は、こ~んなお城が建っていたそうな。。



IMG_4033-1.jpg



高い石垣の上から、町並みを見下ろすことが出来ます。



IMG_4018-1.jpg



備中櫓を出て、城の周りの散歩道を歩きながら桜の散策です。



IMG_4022-1.jpg



春です!

菜の花の黄色も鮮やかですねっ (*゚▽゚*)



IMG_4034-1.jpg



石垣の上に、桜が積もってる~



      はらはら~


              はらはら~



IMG_4036-1.jpg



>>> 津山-その2 おわり   その3へ


テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

08:40  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.09 (Thu)

津山-その1

津山城、鶴山公園です。

さくら祭りでした。

津山は岡山県でも瀬戸内からは北方面になるので

まだこれから桜が楽しめる頃かなぁ~と思いきや

すでに満開が終わり、散り始めていました。



IMG_3998-1.jpg



空は、どんよりと雨上がり。

夜になるとライトアップされて、美しい情景が見えるそうですよ。



IMG_3999-1.jpg



階段に、桜が雪のように・・・



IMG_4001-1.jpg



花びらの階段を登った所が園内チケット売り場です。

大人300円、中学生以下無料。



IMG_4002-1.jpg



私は、岡山県に生まれ育ってますが、津山城の桜を見たのは初めてでした。

ここの桜は日本の名所桜100選になっていると聞き見てみたかったんだぁ~

城跡に約1,000本の桜が咲き乱れているそうです。



IMG_4005-1.jpg



お茶席で、お抹茶と千本桜(菓子)を頂きました~ (^O^)



IMG_4009-1.jpg



一面の桜の花びら~

雪が積もっているようで、めっちゃ綺麗ですぅ~~!! 



IMG_4011-1.jpg



菜の花の黄色も ( ・∀・) イイネ!



IMG_4015-1.jpg



桜の下では、あちこちで美味しそうなお弁当を広げています。

花見じゃぁ~~ (*^_^*)

指をくわえて、横目で見ながら通り過ぎました。。



IMG_4016-1.jpg



天守閣は明治7年に取り壊され石垣だけになっていますが

現在は備中櫓が綺麗に復元されています。

建物の中に入って風景を見てみますよ~~



IMG_4021-1.jpg


>>> 津山-その1  おわり    その2へ


テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

09:30  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

桜のトンネル

4月4日(土曜日)

朝から小雨がパラパラしていて、降ったり止んだりのお天気。

なんだか気持ち悪いくらい蒸し暑い。

午後からは雨も上がり、風の道を歩いてみたよ~



IMG_3915-1.jpg



さくら~♬  さくら~♬  満開です!

桜のトンネルの下でバーベキューをしている人達がいて

通りがかりに、ウインナーを分けてくれたぁ (^O^)








さくら。


今年も会える日を、ずっと ずっと待ってたよ。




IMG_3922-1.jpg



ここは風の道の途中、稗田駅。

昔、電車が走っていた線路跡です。

今は歩行者、自転車専用道路になっていて、お散歩コースになってるよ。

この道は倉敷ツーデーマーチ、40Kmのコースにもなっています。



IMG_3921-1.jpg



ニョロニョロしたヤツが出るらしい~ (>_<)

怖いです。 勘弁してください!

桜の花が終わる頃には毛虫にも注意ですね! 



IMG_3938-1.jpg



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

18:53  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
