01月≪ 2014年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.26 (Wed)

WALK 34~40

公園の上の、山の方へ入って行った。



新しい道を見つけたよ~~



めったに人が通らないのかなぁ?

道中、誰にも会わなかった (´・_・`)







枯葉の上をザックザック音を鳴らす^^

下り坂、滑ってこけそうになるし

こりゃまた、楽しいーー!! (*゚▽゚*)



IMG_0568-1.jpg



頂上付近から見下ろすと

ウォーキングしている人々が見えて

みんなの歩き方を、しばし観察・・(笑)



よっしゃぁ!

前を向いて、胸張って

大きく手を振って早足で歩こう~!



WALK 34

【 2月17日(月) 散歩記録 】

11,028歩、 6.61Km

91分。

287.8Kcal  脂肪燃焼13.3g



WALK 35

【 2月18日(火) 散歩記録 】

10,594歩、 6.35Km

89分。

279Kcal  脂肪燃焼12.3g



WALK 36

【 2月19日(水) 散歩記録 】

歩き始めてすぐに右の腿の付け根あたりが

足を踏み出して蹴る時にズキン!と痛みだし

今日は途中でリタイヤ~ (>_<)

大股で歩いていたからかな?

筋を痛めたのかも。。



WALK 37

【 2月21日(金) 散歩記録 】

腿の付け根が痛むので様子を見ながら

ペースと距離を落として、ゆっくり歩いた。

7,636歩、 4.58Km

65分。

199.8Kcal  脂肪燃焼8.7g



WALK 38

【 2月22日(土) 散歩記録 】

腿の付け根と、腰にまで痛みが出てきた(>_<)

13,997歩、 8.39Km

122分。

343.7Kcal  脂肪燃焼12.6g



WALK 39

【 2月24日(月) 散歩記録 】

13,352歩、 8.01Km

113分。

349.2Kcal  脂肪燃焼18.1g



WALK 40

【 2月25日(火) 散歩記録 】

9,895歩、 5.93Km

87分。

253Kcal  脂肪燃焼9.3g


テーマ : ウォーキング - ジャンル : スポーツ

21:35  |  WALK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.17 (Mon)

WALK 30~33

空を見たり、周りの景色ばかり見てるもんだから

ちょっとした段差で、時々つまづきそうになるw



おっとっとっとっ!!

あやうく転ぶところだww ってね。。 (よくあることです)

多分、2ヶ月前の私だったら、転ぶんだろう~



あっ!!  そぅそぅ・・

足元を見ながら歩いているとね

かわいいマンホールを見つけたよ~!

倉敷市水道局のキャラクター 【 クラッピー 】 だよ。



IMG_0604-1.jpg



見て見てぇ~~

こんなのもあったよっ!



IMG_0605-1.jpg



雨や雪の日は、ウォーキングは休むけれど・・



いつもの場所へ行くと、皆が待っていてくれる^^

一日でも休むと、どうしたのかと心配してくれる。




ウォーキングの人

ランニングの人

ワンコと、お散歩の人

リハビリの人

市の清掃の職員さん

スポーツしている子どもたちから、老人クラブさん




声掛け合って、笑顔で話ができるっていいね~ (^O^)



最近は、ふくらはぎの筋肉も固くなって

お尻の肉も、キュッと引き締まって(笑)

軽快に歩けているような気がする^^


歩くと、健康という名の、ご褒美をもらえるんだよ~ (*゚▽゚*)




WALK 30

【 2月13日(木) 散歩記録 】

13,206歩、 7.92Km

109分。

352.5Kcal  脂肪燃焼21.1g



WALK 31

【 2月14日(金) 散歩記録 】

6,015歩、 3.6Km

56分。

138.3Kcal  脂肪燃焼4.2g



WALK 32

【 2月15日(土) 散歩記録 】

10,255歩、 6.15Km

84分。

269.8Kcal  脂肪燃焼11.8g



WALK 33

【 2月16日(日) 散歩記録 】

9,731歩、 5.83Km

83分。

243.4Kcal  脂肪燃焼8.1g




しっかり歩くとね、お腹が減るのよ・・

元々、食が細かったんだけれど

三度のご飯を、しっかり食べるようになったわぁ~

運動するから、ご飯が美味しいのよねぇ。



おやつも、楽しみなんだよねぇー 

えへへ (((o(*゚▽゚*)o)))




テーマ : ウォーキング - ジャンル : スポーツ

08:32  |  WALK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.14 (Fri)

れんこん

今朝も起きたら外は銀世界。。

雪が降った時は珍しくて綺麗だなぁ~ なんて言ってたけれど

午後からは雨交じりの雪になり

道路の雪は、溶けかけてベチョベチョですw

今日は、ブーツ(長靴のような)を履いて歩いて出勤でした。




先日、友人から野菜をたくさん頂きました。

白菜、れんこん、にんじん、菜の花、大根。。

しばらく野菜を買わなくていいわぁ~ (^O^)



ってことで早速、れんこん団子にしてみました。。



IMG_0607-1.jpg



白菜がたっぷり入った鍋に、団子を入れましょう!

寒い日は、鍋に限るね (*゚▽゚*)

はふぅ~ はふぅ。。  お口に持っていき

あつっ! ・・  と、言いながら食べましょう^^



IMG_0608-1.jpg



れんこんのハンバーグも作ったよ!

レシピも何もなく思いつきで作ったので

どーかな~? と思ったけれど

これは、美味しい!! と、とても好評でした。



IMG_0609-1.jpg



小さめに作ったので、パクパクと、お箸が進みます。

ひじきや、すりおろし人参も入れれば良かったなぁ~


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:30  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.12 (Wed)

WALK 22~29

お散歩途中で見つけたよ (*゚▽゚*)


IMG_0627-1.jpg


道路の雪は溶けてしまったけれど

日陰になるところには、まだ少し残っているね。


2月も、頑張ってトコトコ歩いています!!  イエィ (^O^)




WALK 22

【 2月1日(土) 散歩記録 】

10,075歩、 6.04Km

97分。

310.9Kacl  脂肪燃焼12.6g



WALK 23

【 2月2日(日) 香川うどんツアー、金比羅参り 】

15,546歩、 9.32Km

159分。

334Kcal  脂肪燃焼13g



WALK 24

【 2月3日(月) 散歩記録 】

11,117歩、 6.6Km

89分。

299Kcal  脂肪燃焼15.8g



WALK 25

【 2月4日(火) 散歩記録 】

10,018歩、 6Km

81分。

272.7Kcal  脂肪燃焼12.9g



WALK 26

【 2月5日(水) 散歩記録 】

12,614歩、 7.56Km

101分。

342Kcal  脂肪燃焼19.7g



WALK 27

【 2月6日(木) 散歩記録 】

9,494歩、 5.68Km

76分。

253.9Kcal  脂肪燃焼9.1g



WALK 28

【 2月7日(金) 散歩記録 】

13,367歩、 8.02Km

109分。

350.3Kcal  脂肪燃焼17.8g



WALK 29

【 2月10日(月) 散歩記録 】

11,390歩、 6.83Km

91分。

308.6Kcal  脂肪燃焼15.8g

テーマ : ウォーキング - ジャンル : スポーツ

08:25  |  WALK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.10 (Mon)

いやああぁ~~ (´・_・`)

日本全国、雪がいっぱい降りましたねぇ~~



20年ぶりの大雪だったらしく

我が家の屋根の上にも、こーーーんなに積もっていましたw



IMG_0621-1.jpg



今朝起きたら、屋根の雪は全部下に落ちていましたが

雪が固まりで落ちる時の、あの どっしーーん!! という音。

聞き慣れない音なので、その度に、何事かとドキっとします。



IMG_0622-1.jpg



こんなに雪が降るのは珍しく、ご近所を見渡してみると

家々の玄関先では、雪だるまが出迎えてくれます (*゚▽゚*)



家の周りの雪の、お掃除が大変だったわぁ。。


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

10:46  |  こんな日だった  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.08 (Sat)

銀世界

昨夜から降り出した雪。

こちらは温暖な地方なので、雪が降る事は珍しいのですが

深夜、バイトから帰って来た息子が

ミニ雪だるまを、せっせと作っていました。







たしか・・

5~6年前にも、こんなことが。。。

過去のブログを振り返って見ると



やはり・・(笑)    息子の雪だるま



IMG_0615-1.jpg



朝、起きてみると外は雪国でした・・・ 

積もった雪に、ものさしを突き刺し、積雪量を計ったら10センチ。

今は、まだ降り続いています。

午前中は、この調子で雪が降るようです。。



IMG_0619-1.jpg



TVニュースでは

高速道路がストップ、電車など交通機関が乱れていると

各局で、慌ただしく報道されています。



おかげで今日は、車の運転ができません(>_<)

パパさんは、長靴履いて歩いて出勤(笑)

私は、家に閉じこもって降り続く雪を眺めています。



時折、ドーーーン!! と・・ 外で鈍い音がして

えっ??  なに??  って思ってたけど

屋根から落ちてくる、雪のかたまりの音だったのですね。



さすがに、今日はウォーキングはお休みですww

外に出て歩くと、間違いなく転んでしまうでしょう!



外では、近所の子ども達が

キャァーキャァーと賑やかに、雪と戯れています^^



ふぅ~~

さっぶぅっ・・・ (>_<)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

10:11  |  こんな日だった  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.07 (Fri)

寒っぶいいぃーー

昨日も今日も

なんなんーー  この寒さ!!

夕方、みぞれ混じりの雪が少し降ってた。 

キムチ鍋でも食べて、あったまろう~~







寒い日が続いていますが

2月も休まずウォーキングしているよ~


最近は、ふくらはぎがマッチョになってきた(笑)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:45  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.05 (Wed)

うどん県へ旅-4

【 金毘羅宮 】


香川へ来たなら、ここ!!

金比羅さんへお参りに行きました。



駐車場から商店街を通り抜け、石段の参道を上がっていくと

右手に酒蔵が見えてくるよ~


有名な、清酒金陵さんの運営する

お酒の資料館 【 金陵の郷 】に、たどり着けます。



IMG_0599-1.jpg



でっかーーーい酒瓶から、お酒??が流れていますw

これから、金比羅さんへの長い階段が待っているので

酒蔵の見学は、帰りにすることにして。。



いざっ!

気合入れて、出発ですーー 

一段、一段・・・と、 踏みしめながら

長い、長~~い階段を登っていきます。



参道の両脇には、たくさんの土産物屋さんが並び

店先には無料で貸出している杖が置いてあるよ~(笑)


これから先の階段が、どんなものなのか

この杖が、物語っているようにも思えます(>_<)


よいしょっ! よいしょっ!

足を運んではいるものの、言葉が少なくなってきますw

途中で、引き返す訳にもいきません・・

黙々と登って行き

たどり着いた本殿までの石段は、785段!





本殿からは、讃岐平野を見下ろす事ができます。

大抵の参拝客は、ここまで来たら下っていくのですが

体力のある人は、もう少し先の奥社まで足を運びます。



ここからが、正念場!!

大きな木がそびえ立つ山道を、森林浴をしながら

さらに上へと、歩いて階段を上っていく。


いったいどこまで続くのだろう。

山が深くなってきてイノシシも出てくるようです。

息を切らして一段一段。。



合計、1368段 の石段を上り

やっと、奥社が見えて来た時には歓声があがります \(^o^)/



IMG_0593-1.jpg



たどり着いた時は、すでに足はガクガクですww



IMG_0596-1.jpg



ご褒美は

海抜421mから見える讃岐の絶景。

こんなに高いところまで歩いて上ったんだねぇ~~



IMG_0594-1.jpg


はぁ~ああぁ・・  達成感!!

気持ちいいいいぃーー(^O^)

頑張って、ここまで来て良かった!! と思える瞬間なのです 


お土産物を見たり、本殿で休憩しながら

上り下り往復、約2時間でした。


>> 【 うどん県へ旅 1~4 】 おわり

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

08:25  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.04 (Tue)

うどん県へ旅-3

【 善通寺-Part2 】


善通寺へ行ったら、是非体験して欲しいのが 【 戒壇めぐり 】 です。


【 御影堂 】

弘法大師が誕生された佐伯家の邸宅跡に建ち

大師自作と伝わる弘法大師画像が安置されています(秘仏)。



IMG_0603-1.jpg

<写真はパンフレットよりお借りしました>



この御影堂地下の 【戒壇めぐり】

暗闇の中で自己を見つめ直し

お大師様と結縁できる道場だそうです。





<写真はパンフレットよりお借りしました>




階段を下りていくと・・・




すぐに闇の世界です。(怖)

本当に、暗闇の中で何も見えません。


闇の中、左手で壁を伝い

【 南無大師遍照金剛 】 と、唱えながら歩くと

今までに積み重ねてきた罪が消えるのだそうです。

約100m、くねくねと回っている地下を歩いていきます。



母親の胎内へ入っていく、とも言われています。



真っ暗で

見ようとして目を開けても何も見えないのです。




もしかしたら・・

見ようとするから、見えないのかもしれないね。

何も見えない世界とは、こういうことなんだ。



進んでいくうちに

やっと

薄暗く光が見えてくる。



恐怖と、心細さで闇の中に包まれても

前へ進んでいくと

出口から、必ず光が見えてくる。



そう信じて生きなさいと

諭されたような気がしました。



それが

自己を見つめ直すと言う事なのかもしれないね。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

08:53  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.03 (Mon)

うどん県へ旅-2

【 善通寺-Part1 】

弘法大師の生誕の地であり、真言宗善通寺派の総本山

四国霊場第七十五番札所にもなっています。


広い境内を歩いていると

白装束で正装された大勢の、お遍路さんに出会います。


IMG_0583-1.jpg



総高45メートルの、そびえ立つ五重塔


IMG_0584-1.jpg



巨大クスノキ

樹高40m以上。

五重塔(高さ46m)と並ぶほど高いそうです。


IMG_0581-1.jpg



胸高幹周が10m、南北に二つの支幹を出し枝張りは、37m。



IMG_0585-1.jpg




熊岡菓子店


善通寺の西院仁王門近くの堅パン屋さん。

明治時代から受け継がれている老舗です。


IMG_0586-1.jpg


善通寺を参拝したら必ずと言っていいほど

このお店に立ち寄ると言われています。

固い煎餅であり、食感は瓦せんべいのような感じ。

噛めば噛むほど味が出るのです(^O^)


気を付けないと・・

歯が折れるかもしれないほど硬いですよ(笑)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

07:10  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.02 (Sun)

うどん県へ旅-1

瀬戸大橋を渡り、うどん県(香川)へ旅に行きました。


そうなんです!!

うどんツアーなのです。


と言っても、3軒回ったら

お腹いっぱ~~~いになっちゃったw



【 なかむら さん 】


IMG_0574-1.jpg



場所は、ちょっとわかりにくかったけれど

入口に、お客さんが並んでいた。







釜たまうどん(小) 260円。


生卵を、からめて食べるんだけど

まろやかになってね、美味しいんだよ~~



IMG_0573-1.jpg




【山下うどん さん】


IMG_0578-1.jpg



ぶっかけうどん(小) 250円。


レモンを絞って食べたら、少し酸味が効いて

あっさりとしてて美味しかったわぁ^^



IMG_0579-1.jpg



【 香の香 さん 】


釜揚げうどん(小) 250円。


釜揚げうどんのみの店です。

うどんの写真を撮るのを忘れちゃったけれど

この、とっくりの中にはイリコの出汁の熱々の汁が入っています。

テーブルの上に、とっくりをトン!と、置かれて

うどんが茹で上がって、持ってきてくれるまで待ちます。



IMG_0601-1.jpg



さすが、うどん県ですねっ!

食べる気になれば、もっともっと、うどん屋さんがあるのですが

どこの店でも、たいていワンコイン(500円玉)を握りしめていけば

おつりがあり、美味しく安く食べれます。



それぞれ、うどんのこしや出汁の味が微妙に違います。

出汁つゆも、綺麗に飲んでしまいました。

ごちそーーさまでした。



うどん県の旅は、まだまだ続く。。。



テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

23:49  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
