09月≪ 2013年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.31 (Thu)

かぼちゃ

今日は、ハロウインなんだってね。


キリスト教の、お祭りの行事で

近年、日本でもよく耳にするようになってきたが

日本の文化の中には、あまり定着せず

馴染みが薄いように思われます。



クリスマスや、バレンタインのように

ここぞとばかりに

ケーキ屋さんや、スーパーのお菓子コーナーでは

賑やかにディスプレイされていますね。




先日、お友達にお会いした時に

パステル画を頂きました。




< 画:そよ風 >



Trick or Treat !!



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

22:28  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.26 (Sat)

お魚 <°)))彡  

PAPAちゃん、釣ってきましたっ!!



写真



クーラーボックスから

にょろにょろっと出てきたのは太刀魚。


キラキラと銀色に光っています。



IMG_0146-1.jpg



歯が、鋭く尖っているねw

そんなにビックリした真ん丸な おめ目で見ないでよ。


こっ・・  怖いから。。 ( ̄◇ ̄;)



食べやすい大きさに切り落として

唐揚げにしちゃいました!



IMG_0149-1.jpg





次は・・

にゅるにゅるのイイダコちゃん。


100匹くらいあったでしょうか。。

食べきれないので、あちこちへ配っておすそ分けしました。



IMG_0147-2.jpg



しょうやくが大変です。


※【しょうやく】とは?!

誰もが普通に使う言葉で全国共通だと思っていましたが
なんと、しょうやくは岡山弁らしいのです。
農産物や海の物などの料理前の、面倒な下処理をする事。



目とクチバシを取り除きます。

そして頭の中に指を入れて

くるん~と、ひっくり返して内臓と墨袋を取り除きます。


上手に取らないと、墨袋が破れたときにゃ最悪です。

シンク周りに黒い墨が飛び散ります。

おまけに、顔や服にまで飛び散った時にゃ、泣けてきそうです (ToT)


ぬるぬるとした滑りを取る為、塩もみしながら洗います。

吸盤の中も、汚れています。


たこの、しょうやくほど、めんどくさいものはありません (>_<)



IMG_0148-1.jpg



えーーぃっ!!


煮付けにしちゃえー 



IMG_0150-1.jpg



こっちは、唐揚げだぁーー !!



どうだっ! ぜーーんぶ食べちゃうぞ~



タコちゃん、まいったかっ!



IMG_0151-1.jpg



食べる頃には。。

どどーーっと、疲れ果てました。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

19:41  |  釣りPAPA日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.24 (Thu)

はぁーと

先日、カフェこのまさんでライブがあるよー と

お友達から情報をもらったので、行ってきたよ。



小雨が、しとしと降っていた日曜日の昼下がり

美味しいケーキを食べながら

カプチーノの泡の、ハートにも嬉しくなりながら^^





生ギターの演奏と歌を聴きながら

ほっこりした時間と、刺激をもらった。。 そんな日でした。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

19:52  |  ライブ・歌・ギター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.17 (Thu)

よいよーい!

3連休の土日は、地元の秋祭りでした。


今年も、祭り寿司を作ったよ。

実家の母から伝授してもらった、おふくろの味です。


IMG_0157-1.jpg


作りながら思い出したよ。


母が闘病中、一時外泊して自宅に帰れた時に

一緒に、お寿司を作ったんだっけ ね。。


あなたが毎年していたように

2升作って、おすそ分けして配って食べてもらったよ。





お祭りは、爽やかな秋晴れの2日間でした。


IMG_7534-1.jpg



ボクちゃんも初めてのお祭りです。

歩くようになったので、くっくを履いてお出かけです^^

かわいい靴は、手の平に乗るくらい、ちっちゃいよ(´∀`*)


     IMG_0160-1.jpg


お祭りの様子を、ちょこっと動画にしています。


              




  
     

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:17  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
