05月≪ 2013年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.26 (Wed)

トラスロッド

ギターには各部分に、いろんな名称があって

何年か弾いているうちに、やっとこさ覚えてきた今日この頃ですが。。


最近、知らなかった新しい部分の名称を覚えました!


【トラスロッド】とは

ネックが反らないように埋め込まれている

補強の為の針金のような鉄の棒の事。








ギターを買った時から、弦高が高くて

弦を押さえにくいなぁ・・ って感じていた。



毎日弾いているんだけれど

2~3時間も弾くと指先がしびれて痛くなっていたので

どうにかならないかなぁ~ ってことで



6月9日。 ( 忘れないように日にちを書いておこう )

近くでリペアしてくれる所を探して訪ねて行った。



確かに、これじゃ弾きにくいですねぇ って言われ

弦高を下げる調整をしたもらってきたよ~



いろいろ部分的に見てくれて

トラスロッドを調整してネックの反りを直してくれたんだぁ^^



ギターの各部分の説明も、丁寧に話をしてくれて

サドル、ナット部分を削ったりの調整は限界に近いので

また、弾きにくくなった時はトラスロッドを調整しましょう~ との事。




フレットも、しばらくこのままでいいけれど

最終的には、バラして本格的にメンテすることもできるそうです。


本格的にメンテすると、料金は可愛くないらしい・・ (@_@;)



お店のお兄さんは、とても感じのいい人だったわぁ。


アメリカ製のギターより日本製のギターの方が

メンテは少ないんですけどねぇ~  って言いながら

ちょっと弾いてみて下さいって、調整したギターを手渡されたww



いやいやいや・・


恥ずかしくて弾けません (>_<)



ジャラーン~ って振り下ろして音を出して


はいっ! 

ありがとうございました!^^  と・・ お店を後にしました。。




(●^o^●) う~~ん^^  弾きやすくなったわぁ



テーマ : ギター - ジャンル : 音楽

17:50  |  ライブ・歌・ギター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.10 (Mon)

帯と革 その2

帯と革のコラボ、第二弾です。



簡単なデザイン画で、イメージを描いて

革職人のコニーさんに、バック制作の依頼をしました。






1-533.jpg



                   





革のバックですが、前面ポケット部分に帯を使いました。

黒い部分が、母さんの形見の帯、京都西陣織です。



写真の写し方が下手で、帯の模様がハッキリとわかりませんが

花柄が、バランス良く綺麗に入っています。



ポケットが黒一色だと、寂しくなるので

赤、青、黄色のアクセントのラインを、革で入れてもらいました。



取り外し出来るショルダーも付いています。




こんな素敵なバックが、出来上がりました^^  (*゚∀゚*)




3385-533.jpg


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

00:39  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.06 (Thu)

マンゴー

【ローソンのフローズンスイーツ】


レンジでチンして食べるんだよ。

って・・ お友達のカポちゃんから教えてもらった。




おおぉーー!!  ローソンにあった。 あったああぁ! 


これだっ!!



喜び勇んでレジへ持って行きました。







あれれ・・・


店員さん。。

何も聞かずに、すかさずレンジの蓋を開けてチン!



ええええええええーー



そんなぁ。。



『 温めますか? 』 って言葉をワクワクして待っていたのに。。



会計をするやいなや

無造作にレンジから取り出して手渡された 




温めますか?

笑顔で、『 はいっ! 』 って言いたかったのに。。。。




確かに

電子レンジで加熱して、お召し上がり下さい。 と、容器に書いてあった。




チョコ、マンゴー、ストロベリー、抹茶、コーヒー、ソーダ、ゆず

未発売の物を含め、全7種類。

いろいろ食べてみたいなぁ~~




今日は、マンゴーでした。  美味しかったよ! (*゚∀゚*)


3368-533.jpg


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:48  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.06 (Thu)

くまもん

近所のスーパーで見つけたよ^^


あっ!! くまもんだぁーー!

あまりにも可愛かったので、つい手に取ってしまった・・><







一見、チョコレートが入ってそうなパッケージなんだけど

なぜか麺コーナーに、目立つように山積みされてた。


よーーく見ると、焼きそばだった。。


ソースは熊本県産トマトピューレを使っているらしく



ほぅほぅ・・



可愛いから買ってあげよう!!




食べてみたけれど、味は普通の焼きそばっぽい。。

イタリアンスパのような味を期待したんだけど

トマト感は、あんまり感じなかった。。


まぁ・・

パッケージが可愛いから、いい事にしよう~ 

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:58  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.03 (Mon)

後ろ姿に・・

後ろ姿に~~ ばいばい。


3316-533.jpg



約2週間、我が家にホームステイしていたB-25。


今日、きんと~~雲便に乗って

お猿の惑星に帰って行きましたとさ。。



とても弾きやすくて、良いギターでした^^



テーマ : ギター - ジャンル : 音楽

23:50  |  ライブ・歌・ギター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
