04月≪ 2013年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.31 (Fri)

グローブ??

グローブ。。


ちゃいます!!  グルーヴです。




グルーヴ感。

最近、よく耳にする言葉なんだけれど

はっきりした意味は、よくわかりません。


音楽から、感じるリズムの心地良さやノリのような。。


検索して、調べてみました。

各サイトによって、とらえ方はいろいろですが。。

まぁ~
こんなような事が、わかりました。



【リズム感とは】

メトロノーム的一定のテンポをキープできる能力の事。


【グルーヴ感とは】

テンポは同じでも、人によって異なるノリが生じるもの。




ギターを弾くようになって6年。

恥ずかしながら、ギターも歌も下手で困ってしまいます。

そして未だにリズム感が悪く、リズムにノリきれなくて

アルペジオもストロークも、アクセントがバラバラで

私の弾き語りは、グルーヴ感を壊しているんだよね。。



こんなに毎日練習しているのに

基本的な事も、できていないし。。



アドバイスしてくれた事や、注意する事、気を付ける事などなど・・

自分で気が付いた事などなど・・

忘れないように、ノートに書き留めておこうかなぁ~






そんなことよりも、今日は気持ちいい天気だっ!

3回目の洗濯も干し終わったし

掃除機もかけて、床もふきふきしたし

よく働くなぁ~ 私。



さっ!!  今日も朝から下手な歌、歌おう~~ 





テーマ : 音楽日記 - ジャンル : 音楽

09:02  |  ライブ・歌・ギター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.27 (Mon)

宇野港アート

3011-533.jpg



お天気のいい、ある日の昼下がり。。



宇野港で見つけたよ^^



さてさて。。

このエビは、どこに描かれているでしょう~~


( 赤いからエビだと思い込んでたけど・・ よく見たら、お魚さんだわw )

    ↑  ↑   カン子ちゃんのコメで発覚・・ (>_<)








          どこだろぅ~~~









                    どこだろうぅ~~









じゃじゃーーーん!!






3008-533.jpg



船のロープを掛けて結ぶ、ボラードピットに描かれてました。








次は、これ・・  なんだと思う~~??


3009-300.jpg




     これは・・・









             あれです・・・










大~~~きな、お船。。 ノルウェーの船のスクリューです。


3009-533.jpg


でっかいねぇ~~    










歩道の道端には、竜宮城行きの?? カメさんが待機していました。


3182-533.jpg



宇野港、宇野駅周辺を・・ てくてく歩いていると

いろんなアートに出会えますよ~    


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

22:20  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.25 (Sat)

お魚 >゚))))彡

パパさんが釣ってきた、黒メバル。

別名、ウキソとも言うらしい。


うーーーん。。 約25センチ・・

この時期、瀬戸内の海では、こーーんな魚が釣れます。









 ↓ ↓ こっちは、赤メバル。

赤チン、カサゴ、ガシラ(頭)とかって、呼ばれるらしいよ。

約20センチ。

丸々と、よく太っているね。。

お腹の中から、丸飲みして食べた魚が出てきたよ・・ ぎょっ! 


130511-533.jpg





そして・・




瀬戸内国際芸術祭のシンボルの、宇野のチヌ。

玉野市宇野港へ行くと、どーーんと目立っています。



とにかく、でかいっ!!



後ろの車と大きさを比べて見てね。


2998-533.jpg





顔のアップだよ~~


3005-533.jpg



実は、この宇野のチヌは

家庭から出されたゴミや廃材を集めて作られたそうです。




3019-533.jpg



ゴミや廃材が、宇野港を見守るアートになったんですね!


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

22:40  |  釣りPAPA日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.22 (Wed)

ぎたぁー

ギブソンB-25ですよ~


3204-533.jpg




5月17日。
いつものように朝ライブでギターの練習をしていたら



ピンポーン~



玄関のチャイムが鳴ったような気がした。

ん??   そら耳かぁ?

またギターをジャカジャカ弾きだす。



ごめんくださぁーーいっ!!

こんにちわああぁぁー!!!  ほにゃららさーーーん!




あああぁ・・・



急いで玄関へ行くと、宅急便のお兄さんがギターケースを抱えて立っていた。。


遠~~い、お猿さんの国からギブソンB-25が届いた。


期間限定のレンタルなんだけれど・・(笑)

ちょっとだけ、遊ばせてくれることになり

貸してもらっちゃった~ 



1



私のギターよりも、弦高が低くて弾きやすい!

いい音するよ~

私の演奏では、下手くそなので伝えきれないけれどね。。



3203-533.jpg



汗と、手あかが付いたら、ごめんなさい。。

ツバを飛ばさないように、上を向いて歌います。。

使用後は、綺麗に・・ ふきふきします。。 



嬉しくて、毎日弾いてます~ 



                  



こっちが、2年前に買った私のギター  【 ギブソンB-25 】 



テーマ : ギター - ジャンル : 音楽

17:50  |  ライブ・歌・ギター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.18 (Sat)

白鳥

【 たまの・港フェスティバル 】 に、行ってきたよ!


世界最大級の帆船、日本丸が玉野市の宇野港に入港しました。


太平洋の白鳥と呼ばれるだけあって

帆を広げて優雅な姿を見ることができました。



IMG_3174 - コピー500





船に近付いて下から見上げてみた。

うわあぁ~~   でっかいっ!!


1




日本丸は50余年にわたって海の若人を、育ててきたそうです。

船員さんが並んで手を振ってくれました。


IMG_3153 - コピー500




おおぉ~
  
あっちの方では帽子を脱いで、手を振っている~~


きゃぁ~~!  

お客さんの歓声が聞こえてきたよ~


IMG_3156 - コピー500



暑いくらいの良いお天気でしたが

潮の香りと

海風が気持ちよい日でした。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

21:50  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.16 (Thu)

カーネーション

初めて経験する、母のいない母の日。

亡くなったお母さんには、白いカーンーションをお供えするのは

昔からお決まりだが。。



白色だと寂しくなるので・・

仏壇には、ピンクと赤のカーネーションにした。







去年の母の日。

母の日をしてもらうのは、今年で最後になるかもしれんなぁ。。

そぅ、ぽつりとつぶやいた母。



腰に痛みを感じ始めて、病院に検査に行き始めた5月頃。

最後になるかもしれないと、自分の中で不安を感じていたのだろうか。。



大丈夫じゃわぁ~!! 

って笑いながら母の背中をさすったのは、ついこの前のようだ・・





手を合わす。





涙が一筋流れた。


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

11:10  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
