07月≪ 2012年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.06 (Mon)

お片付け

我が家の座敷に、できるだけ物を置かないようにと・・


部屋の隅に置いていた茶箪笥を

床板の上に置いてみました。



家を新築してから20年近く掛けられていた掛け軸は

カビのような、いろんな染みができていて

取り外して捨てちゃいましたw



床板に傷を付けない様に、じゅうたんを敷き

茶箪笥を置いたら・・


座敷が、スッキリ広~~くなりました。



どうかな。。




2



意外とマッチしてる??



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

20:58  |  こんな日だった  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.05 (Sun)

人形

二十数年前。

娘が生まれた時に、大勢の方からお祝いをしてもらった。



1月生まれだったせいか

3月の初雛に間に合うようにと、実家からは立派な七段飾り

親戚や知人からは、ガラスケース入の日本人形をたくさん頂いた。



雛祭りが終わったら、さっさと片付けてしまわないと

婚期が遅れるという昔からの言い伝えがあり(関係ないと思うけど・・w)

1月に出しては、3月4日に片付けて。。



毎年、新年が明けると七段飾りとケース人形が

座敷いっぱいに占領されていたのを思い出す。



そんな人形たちは、出番のない時は一間(いっけん)の押し入れに

ギュウギュウ詰めに片付けられていて

我が家の座敷の押し入れは、物が入らない状態であった。


年々、いろんなものが増えてきて

座敷の片隅に物を積み重ねては、収納に困っていた。



娘が結婚して出産間近になり

我が家に養生に帰ってくることにもなり

座敷を広く綺麗に片付けたいので

思い切って、人形を10ケース、供養に出すことにした。



1



人形本体だけをダンボールケースに詰めて

倉敷の不洗(あらわず)観音寺へ行き

人形供養を、お願いしてきた。



とても綺麗な状態で、もったいなかったけれど。。



人形の魂を抜いて下さり、12月の人形供養の日に

お経を唱えて供養してくれるそうだ。



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

22:44  |  こんな日だった  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.02 (Thu)

7階の病室の窓から見える風景。



母の看病をしながら

窓から見える空を、よく眺めるようになった。

涙が出そうになったら

母に背中を向けて、空を見る。



8月になり入道雲が出てきて夏らしい空だ。



1



5月に発病し、すい臓がんだと医師から聞かされ

入退院を繰り返しながら、母は頑張っている。



かわいそうなくらい痩せこけて

食事も取れず

起き上がることもできず

点滴と薬漬けの毎日ではあるが・・



今月の末に生まれてくる、ひ孫に会いたいと

懸命に頑張って生きている。




一時

母が危篤状態になった日

母の姉の息子(私のいとこ)のお葬式でした。


母の甥である、彼は自殺でした。


悔しくて悔しくて、どうしようもなかった。

どうして命を捨てるんよ!



自ら命を絶ってしまう人。

必死で生きようと、もがいている人。





人の命の定め、哀しさよ。





病院までの道のりを車で40分。

何度行き来しただろう。



車で走りながら見る風景の移り変わりにも

気がつく余裕もなかったが


5月に田植えをしていた田んぼは

緑色の稲になり、風に揺れていた。




毎日、セミが泣いている。




夏に、なったんだなぁ。


夏が、きたんだなぁ。


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

23:17  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
