06月≪ 2012年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.14 (Sat)

咲いたよー!^^

1



我が家の庭に、元気よく咲いたひまわり!



元気に、すくすく伸びて

2メートル以上に成長した。



とにかく、でかい!!



隣の家の2階の窓にとどきそうな勢いだ。。




台風の時、ゆらゆらと揺れていたので心配したけれど

倒れないように支柱をして、なんとか耐えてくれた^^




暑い夏に、空に向かって真っ直ぐに伸びて

ビタミン色で、元気を分けてもらえそうなので

咲く日を心待ちにしてたんだぁ~




8月に出産する娘と

膵臓がんで闘病中の実家の母に・・

見せたかったんだ。。




嬉しそうに、うおーー! って喜んだ娘。

弱々しい声だったけれど、綺麗じゃなぁ・・ って言った母。





見て見て 元気に咲いたよ!^^





2


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

01:03  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

プッツーン!

毎日休みなしで、朝から夜まで

実家の母の看病をしているので

ここ2か月は、ほとんどギターも触っていないし

歌を歌うことも少なくなった。



たまに歌わないと

ギターも弾けなくなりそうな気がする。



疲れやストレスもたまっていて

ギターを思いっきりかき鳴らして声を出したら

少しは気分も晴れるのかな。。



昨夜、久しぶりにスティッカムで生ライブをした。

ギターも下手くそになっているし声も出にくいw



友達や仲間がいるわけでもなく

誰に聞いてもらうわけでもなく

ギターを弾いて歌いたかったんだ~


ただ、それだけ。。


気分は?

歌ったからとて晴れるわけもない。





不安や、悩みや悲しみは消えるわけもない。




でも。。


スッキリした事はあった。


歌っている途中でプッツーーーーン!!と音がして

ギターの2弦が切れた!!



ストロークしながら弦が切れるなんて

初めての経験だ。。



男性のギター弾きさんが、よく弦を切っているけれど


プッツーーーン!! 
 
こういう事だったんだね。。


切れた瞬間、なんてスッキリするのでしょう~~



プッツン記念日。 おめでとー (●^o^●)

テーマ : 音楽日記 - ジャンル : 音楽

08:49  |  ライブ・歌・ギター  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.09 (Mon)

母の味

7月7日、七夕の日。



七夕なので、バラ寿司を作りたいから教えて~と

娘が言ってきた。



実家の母は、バラ寿司を作っては

近所や親せきに配り、振る舞うのが好きで

バラ寿司は母の得意料理の一つである。



そんな母の味を受け継いで

今度は、娘に教える番がやってきた。



死んだばーちゃん(母の母親)も、バラ寿司が得意で

近所に振る舞っては、食べてもらっていて

自分よりも人に尽くしたいという気持ちは

母から娘へ、代々受け継がれてきたものなのかな。。



岡山の、バラ寿司は祭り寿司とも言われ

お祭り事の時に家庭で作る事が多いが

海の物、山の物を沢山煮込んで入れるのが特徴で

それはそれは具沢山な、お寿司です。



バラ寿司と言うが

他県の人には聞き慣れないらしい。



ただ単に

酢飯に煮込んだ具を、バラバラに散らすからバラ寿司。


そういう意味じゃないかと思っているのだが

バラ寿司、ちらし寿司、五目寿司。

きっと、どれも同じような意味なのだろうね。



あなごを4~5回、付け焼きにする。

これが1時間くらいかかるんだよなぁ。



これがさぁ

タレがよく染み込んで美味しいのよっ!


0707-2



海の物、山の物・・

たくさんの具材を、それぞれ味付けて煮る。


0707-3



色取りに、さやえんどうを、さっと茹でて

金糸卵を焼き、振りかけて完成~!!


0707-4



これが、我が家の母の味。


母から娘へ・・

代々受け継がれた、岡山の 『 バラ寿司 』である。




***** ***** ***** ***** *****




スイカを抱えたようなお腹をした娘は

妊娠9か月になりました。



でっかいお腹を抱えて

一緒におしゃべりしながら、2升も作ったバラ寿司。



美味しいんだよっ^^


あなたにも食べさせてあげたいわぁ~


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:03  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
