02月≪ 2012年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.20 (Tue)

春宵あかり

【 2012年 倉敷春宵あかり 】

2月18日~3月18日まで、美観地区周辺で灯りを彩るイベントがありました。

以前から、見に行こうと思っていたけれど、なかなか行けなくて

最終日の18日、日曜日にやっと行ってきました。



12-0318-4




川のほとりには、あかりが灯されていて、ほんわかとした温かい雰囲気でした。




12-0318-5




12-0318-6




建物が川面に反射して映っているのが幻想的。



12-0318-7




路地の両脇にも、あちこちに灯篭が並んでいて

奥へ奥へと足を運んでみたくなりました。




12-0318-8




12-0318-9




12-0318-10




蔵の街倉敷と言われ、古風な白壁の蔵屋敷が多い。

本通りから外れた奥の道に入ると

旅館や、日本料理店、商店、木造の建物が並んでいる。



12-0318-14



12-0318-15



12-0318-16



12-0318-17





照明で浮き上がって見える大原美術館。


12-0318-19





美術館横のカフェ、エル・グレコ。


12-0318-18





倉敷館


12-0318-20





倉敷館の2階窓には、動く影絵が見えていて

道行く人が立ち止まって見物していた。


12-0318-1



12-0318-3





和傘も、ぼんやりとした照明で映し出されて綺麗だった。


12-0318-21



12-0318-22



12-0318-23



12-0318-24





色とりどりの和紙の切り絵の、あんどんは

一枚一枚が訪れた参加者の手作りの作品です。


12-0318-11



12-0318-13





テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

21:57  |  岡山・倉敷の風景  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

お祈り。 その3

倉敷市、不洗(あらわず)観音寺の帰り道。

すぐ近くで見つけたケーキ屋さん。


Le SoleiL 【 パティスリー ル・ソレイユ 】


12-0314-9




お店に入る前に最初に目についたのは

窓から掲げられてる広告のタペストリィー。


美味しそうな、ひだまりロールの写真。


おっしっ! これにしよう~ 


迷わず、 『 ひだまりロールくださ~ぃ! 』


12-0314-10



12-0314-11





いちごショートも買っちゃった \(^o^)/


12-0314-23




店内には、こんなかわいい雛人形が飾られてあった。

この地域の風習で4月3日まで、ひな人形を飾っています。

と・・ 書かれていた。


12-0314-8


>> 【 お祈り。 1~3 】 おわり

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

01:40  |  美味しかったよ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

お祈り。その2

帯祝い、倉敷市帯江の不洗観音寺へ向かう前に

娘たちと、お昼ごはんを食べに行ったのは

アットホームな感じの洋食カフェ。


ホテル日航倉敷横の 【 Ballaed 】 カフェ・バラード



Bランチ・デザート付 (本日のたらこスパ・サラダ・飲み物・手作りデザート)


12-0314-21



12-0314-22





オムライス


12-0314-25





Aランチ・デザート付 (本日のメインディッシュ・ライス・味噌汁・飲み物・手作りデザート)


12-0314-24



12-0314-26




美観地区へ行くにも近くて、歩いて行ける距離の所で

すぐそばには図書館、美術館、芸文館などもあります。


かわいらしい雰囲気のお店でした。


テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

23:42  |  美味しかったよ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

お祈り。 その1

14日の大安、戌の日。


帯祝いで、倉敷市帯江の不洗(あらわず)観音寺へ行ってきた。




昨年5月に結婚した娘が、妊娠5か月になり安定期に入りました。

昔から妊娠5か月目の最初の戌の日に

腹帯を巻いて安産祈願をする風習があります。


犬は多産でありながら、お産が軽いという昔からの言い伝えで

安定期の戌の日に腹帯儀式をするようになったと言われます。


最近では、昔のような、さらし帯ではなくて

ガードルやコルセットタイプ、腹巻のような物など

好みで選んでいるようですね。

柄も、オシャレで、かわいいのがそろっているようです。



数年前、私の時にもこちらの観音様でお世話になりましたが

この日も大勢の人が祈願に来られていました。

子授け・安産のご利益で有名な観音様です。

宮参り、七五三、厄除祈願なども行われています。




まず口と手を清めて・・


12-0314-3




わらべ地蔵。


愛嬌のある、おじぞうさんが出迎えてくれます。


12-0314-4




よく見ると、恥ずかしそうにピースしたり、ばんざーいしたりw


12-0314-20




おじぞうさん横の階段を上がると庭園が見えてくる。


12-0314-2




庭園を通り過ぎて本堂へ向かう。


12-0314-17




本堂に向かう階段には、たくさんの絵馬が並んでいました。


12-0314-7




どうぞ無事に産まれてきますようにと、お祈りしました。


12-0314-16



12-0314-18



12-0314-19




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

15:34  |  こんな日だった  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.07 (Wed)

とんかつ

『 お母さん~ 晩ごはんもぅ食べたぁ~?

食べてなかったら、一緒にご飯いこう~ 』


娘から電話があり

とんかつ屋さん、【 かつ波 】 へ行った。



12-0305



ボリュームのある、とんかつのセットは無理っぽかったので

ヒレミニかつ膳セットにした。 1280円。


ミニ膳だけど、これが意外に満腹になって。。

胃袋が苦しいくらいになったww


ご飯とキャベツのおかわり自由!!(しなかったけどw)



*****  *****  *****  *****



大阪で食べたような、串あげ屋さん。

どこかにないかなぁ~


テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

07:54  |  美味しかったよ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

かたつむり

頂いた美人になれるアイテム。


 かたつむりエッセンス・マスク!!



12-0304-2   



パックした顔を、息子が見て


『 うわっ!!  どっ 、、、どしたんww 』 と、・・



えへへ・・

どういう意味の、どしたん だったんだろう。。

怖かったのかなw


犬も、私の顔を見て逃げる逃げるw




パックをはがした後、ぬるぬるしたエキスを顔全体になじませて

お肌、スベスベつるっつる!!


気持ちよかったわぁ (●^o^●)


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

08:26  |  独り言  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
