02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

祝。 卒業~

卒業



3月1日。



息子の高校の、卒業式だった。



『 一緒に写真写す? 』

朝、学校に行く前に、珍しく息子が言って来た。


いつもなら、並んで歩くことすら嫌がるのに

我が家の玄関先で、息子とツーショットの写真を撮ったよ^^



節目を一つづつ経て、3年間の高校生活を終え

ほんの少しだけ大人びた顔を見ながら

長いようで短かった18年間の思い出が駆け巡った。



式が終わった後、各教室へ移動して

担任の先生から、卒業証書を受け取った。



『 今日は晴れの日なので、泣かないよ。

  笑顔で、みんなを送りたいと思います。 』



先生は、そぅ・・言いながら 

明るい笑顔で、黒板に贈る言葉を書かれた。


【 置かれたところで咲く 】



            



これからの人生で、つまづいたり挫折した時には

なぜ? どうして? と嘆いたり悩んだりせずに

何の為に、この試練があるのだろう・・

と、思考転換していきましょう。


様々な苦しみや困難は

その人が耐えられるだけ神様が与える物です。


挫折して、諦めるのでなく

置かれた所で、自分らしく咲くのです。



           



生徒一人一人の顔を見渡しながら

熱く語っていた言葉。




こっちょりと、私の引き出しにも入れましょう。

最後に、言葉の花束を頂いたような気持ちになりました^^



息子よ。


卒業、おめでとう!!





*************************



ちなみに。。


息子の中学の時の先生の、贈る言葉は


【 練習は、嘘をつかない 】




教室は、間違える所です。

教室も、これから先の人生も同じ。


迷ったり、間違ったりした時に

自分をコントロールして

どう立て直して行くかが大事なのです。



テーマ : 卒業式 - ジャンル : 学校・教育

18:46  |  こんな日だった  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
