11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

良いお年を~

30日、31日、今年の最後押し迫るまでバタバタと動きっぱなし。

大掃除してたら、あっちもこっちもと目に付いて、きりがないな~

腕や腰が筋肉痛だわ。。


夕方になって、やっと腰掛けて

頂き物のワインケーキと、コーヒーを飲みながら

やっと、ひと息ついた。。



k-4



あっという間に過ぎてしまった今年1年。

どんな年でしたかぁ~?


1年の計は元旦にありと昔から言われるけれど・・

年末、大晦日こそ、今までの1年を振り返り

新年から、どう過ごすかと計画を立てるのじゃないかな~


反省する事は、山ほどあるし。。

泣きたいことも沢山あった。。


来年は、どんな年になるかな~

健康でいられる事に感謝して

笑顔で、いられたらいいね。


今年も残り3時間ほどになりました。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

20:38  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

京都の味。。

25日から28日まで高校生の息子は京都へ

3泊4日の旅に出てきた。

一人旅なら、カッコイイけれど・・

京都の彼女の家に遊びに行ってきたのさ~


4日間も、お世話になるので

あちらの、お母様と電話で話したら・・

その会話を、うちの娘が聞いていて、目を丸くして~~

しゃべりが普段の声と違って、よそ行きの声だと笑ってた。。


4日間、彼女と・・いろんな所に遊びに行って

クリスマスには、家族でホームパーティをしてもらい

あったかい家庭だったと喜んで帰ってきたよ^^


京都の土産を、沢山持たせてくださり

パッケージなども京都らしく、とっても上品なんだねぇ。


k-3


金平糖の飴は、子どもの頃食べてたなぁ~

星の形が、とても可愛いね~


k-2


1年の招福息災を願いながら飲む、大福茶。

梅ぼしや昆布などが一緒に入っていて

緑茶に入れて飲んだらいいらしい。

縁起の良いお茶だそうだ~

お正月に、ほっこりと。。 頂こう^^


k-1


京都では、有名なバームクーヘン 【 京ばあむ 】

緑の部分が抹茶味。

クリーム色が、豆乳味。

ふわふわで周りが抹茶味のフォンダンで

ほんの少し、シャリッとする。

和菓子と洋菓子のコラボ (笑) で、とってもめずらしいね~

ほんのり苦くて、ふわふわっと甘くて二度美味しいって事です^^


テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

20:01  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

しゃちほこの街 【 >゜))))彡 】

岡山から新幹線に揺られて、約1時間40分。

初めての、名古屋。 >゜))))彡


いやはやぁ~~

でっかいビルがいっぱいで、やっぱ大都会だったなぁ。



【 セントラルタワーから見下ろした街並み 】

n-1



【 ミッドランドスクエア 】

n-2



最上階から下を見たら、腰を抜かすだろうか?

地上から見上げたら・・

はああぁぁぁ~~ めっちゃでっかいビルだった!!



【 ナナちゃん人形、クリスマスバージョン 】

n-11



街はジングルベルの歌が鳴り響く中・・

でっか~~~いナナちゃん人形が、大きく足を広げて立っていた~~



【 名古屋城、犬山城 】

n-10n-9



初めての名古屋城、散策。。

金の、しゃちほこが屋根の上に乗っかってた^^



【 国宝、犬山城から見た木曾川 】

n-3


<< I 様から頂いた画像の一部お借りしました >>



******************************




旅の出発の日が近づくにつれ、義母さんの体調が悪くなり

私が外出すると言えば、必ずと言っていいほど

足止めされるのは、いつもお決まりで。。


そんな中

心は、ゆらゆら揺れ動いたけれど・・

思い切って旅してみて良かったよ^^


慌しい日常に追われ、自分の為の時間など

なかなか作れるはずもなく。。

バタバタと、明け暮れる日々の中で・・


思いがけず、神様から楽しい時間のプレゼントを頂いた^^


快く送り出してくれた家族に感謝。

そして・・


大変お世話になったⅠさん夫妻と、娘さん達と、わんこ。

お友だちのAちゃん^^ Sちゃん^^


とっても楽しかったよ (*^^)v  ありがとう。


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

20:44  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

白ネギ~~~

先日、あるテレビ番組を観ていたら

群馬県の下仁田ネギの特集をしていた。


なんでも、根元の白い部分が、それはもぅ~ めっちゃ太くて

熱を通すと、とても甘くなりトロリとした食感で美味しいらしい。


その昔、殿様が好んで食べていたとかで

殿様ネギともいうらしい。


美味しく食べる調理方法は、いろいろあるだろうけれど


農家の方のお勧めは

焚き火の中にネギを差し込んで焼き

皮をむいてトロリとした所を、かぶり付くんだってさ~

それってね、大名焼きって言うんだって^^



まっ。。


それはさておき。



鳥取産の白ネギを頂いた。

このネギも、意外と甘く美味しいとの事でね。


お好み焼きに入れるキャベツの代わりに

白ネギを使うと、これがまた~~ 美味しいと教わった^^



negi-1negi-2


白ネギたんま~~り入りの、お好み焼き。

食感はキャベツより、固めだったけれど・・


でも、なかなか美味しかったよ~~


お試しあれ!!


negi-3


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:03  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
