03月≪ 2007年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

( ̄。 ̄) ふぅ。。

春の連休~ 始まり始まり~♪


長いお休み。。

何をしようかと考えてたら・・


今度の休みでいいや・・ と

ずっと延び延びになっていた草取り。

庭先を見てると、無性に気になってきて。。

これが、また・・ きりがない。


やってるうちに、小さな1cmほどの草も目に付いてしまう。

見ないふりが、できたらいいけど・・


やり始めると、あっちもこっちもw

あぁ~~~ やだ。

いつまでたっても終わらないや。



昼前に2時間、夕方に1時間。

延々と草取りしたら、指が・・むくんだではないか。。

指先がブルブル震えてるし。


┐( -"-)┌ヤレヤレ...  


また今度だぁ~

まだ半分も終わってない・・。 


テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

19:22  |  こんな日だった  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

とおりゃんせ♪

とおりゃんせ


九州、太宰府天満宮の 【 とおりゃんせ 】 とかいう橋。


    とぉーーりゃんせ  とぉーーりゃんせ♪

       こーーこは どーーこの細道じゃー♪



って・・ 歌を

子どものころによく歌ったけれど。。

この歌の由来を深く考えたこともなかった・・w


なんか~ 怖いイメージがあるとか、よく聞くよね。

私は今で言う、子どもの七・五・三を意味する歌だと思っていたが・・


以前に、ここ天満宮を訪れた時に驚いたのは

横断歩道の信号機の音楽が、とうりゃんせのBGM。

あっらぁ~~(笑)

ええええぇ~~? と、一瞬こけそうになりながら・・

とーりゃんせ とーりゃんせ♪ って聞きながら歩く・・w

足をどうやって前に踏み出したらいいのか、戸惑ってしまった(笑)


各地の信号機のBGMを調べてみるのも、面白いかも。

ちなみに聞きなれたBGMは、何の凝りもない

ピッポー! ピッポー! ピッポー! って音であります。


博多駅のホームで耳にしたのは

百恵ちゃん & 谷村さんの、【 いい日旅立ち 】 ♪~

これは、日本全国駅のホームの定番でしょうかねぇ?

名曲だよね^^


我が岡山駅では、桃太郎さん? ・・ ・・

いえいえ~ 違います。


ルミ子さんの 【 瀬戸の花嫁 】 が、ホームのBGMで流れています。

いやぃやぁ。。

ほのぼの~~ ローカルですね(笑)




息子は、親元を離れ九州で頑張っています。

九州へ行って何が一番驚いたかって。。


TVをかければ、どのチャンネルも

朝からダイエーフォークスの話題。

確かに、そりゃそうだねと実感(笑)


所変わればではないけれど、県外などに行くと

その土地ならではの、工夫を凝らしてることに気付かされる^^



波



桜も、ほとんど散ってしまい、葉桜になったね。

これからゴールデンウィークにかけて、ツツジが見ごろかな。


寄せては返す波のように・・

繰り返し、繰り返し季節は訪れる。

ひとつずつ年も重ね、これからもいろんな事いっぱいあるだろうけれど

心、歪まないように歩いて行こう。


思い出したくないことも、失敗もあったけれど・・

あの頃よりは、ほんの少し強くなれたかな。


迷ってはいない。 

過去をずるずる振り返らない^^


ゆっくりでもいい~ 自分らしく歩く。 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

11:40  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

いってらっしゃーい♪

0404



RiRiRiRiRi~~♪♪ 

朝5時の目覚まし時計の音。

一人で起きる事が苦手な息子が、さっと起きてきた(笑)


インフルエンザも、まだ治っていないのに・・

息子は日の出と共に、ひとりで九州へ旅立った。


あれこれ口うるさく言う、母の心配をよそに

元気一杯な振りして、笑顔で電車に乗り込んで行った。


これから自分の足で、道を作りながら・・

一人暮らしの始まり始まり~~~!


駅のホームで手を振る母に、少し迷惑そうに照れ笑いして


笑顔で、いってらっしゃーい♪^^



           がんばれっ! ☆^∇゜)




テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

12:59  |  こんな日だった  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.03 (Tue)

旅立ち

< 下関、関門海峡と関門橋 >

0402-1



高速道路山陽道から九州に入る手前の、壇の浦PAにて。

本州と九州を繋ぐ橋、関門橋。

瀬戸大橋ほど大きくはないし、あっという間に渡りきってしまう。

それでも見上げれば 「 うおおぉぉ~~ 」 って感じだった。

少し風がきつく、あいにく小雨がポツポツ降る霧雨状態のお天気だった。


これから、九州暮らしが始まる息子の引越し荷物運搬、そして旅立ち。

目的地まで、休憩しながら車で約6時間の移動。

途中で綺麗な金色に輝く日の出を見ながら、ご機嫌だったけれど・・

雨になったり、霧が出て見通しが悪くなったり

まったく、お天道様は旅立ちの日なのに・・気まぐれで。。(笑)



0402-2



いろんな船の往来や、海向こうに見える九州の街並みを眺める事ができる。

高速道路を走る車の、ゴゴォーー って音と

海峡を渡る風の、ビュゥーーーン って音と

行きかう船の汽笛の、ボワァーーーン って音が

激しい海風に入り混じって吹き抜けていく。

キューティクルさらさらの私の髪も、強い風で逆立ってしまう


うふふっ(*゚v゚*)


九州は、さすがっ暖かいのだろうね・・

桜も散り始めていて、花びらが空にひらひら~~~

入学シーズンまでには、散ってしまいそうだった。



雨、風、雷の響く中、やっと引越しを済ませた頃・・ 

息子が高い熱を出してしまった。。

初めての土地で、右も左も分からずに病院を探して車でうろうろ~~

近くの病院で診てもらったら、なんとインフルエンザになってた。 



引越し、諸手続きを済ませ、息子と共に一先ず自宅へ戻る事に。。

何やってんだか。。

バタバタしっぱなしで、さえないなぁ~ (>_<)



ってなことで、自宅へUターン・・・・・w




< 広島県、宮島の桜 >

0402-3



せっかくなので、花見がてら観光して帰ろうと思っていたが

そういう訳にもいかず、急ぎ足で帰宅。


高速道路、宮島PAにて綺麗な桜を発見!


ほんと^^ 春爛漫だねぇ^^ 

帰りはお天気も良く、ちょうど桜も満開で花見日和。

短い休憩時間の間に、ちょこっとカメラでパチリ~☆



0402-4




やっほぉー! 

花見だ~ 花見だぁ~~ 

ソフトクリーム食べながら(笑)




< 青空に包まれた桜を見上げて・・ >

0402-5




春・・

どんなに桜を待ちこがれていたか。。


花の命は短いけれど、数々の出会いと別れを彩る。

一気に咲いて、散るときは潔く花吹雪のごとくひらひらと。


優しい春の風に乗って、花びらが雪のように舞う・・

その風情が、とても好き。



0402-6



(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

ソメイヨシノって古風な桜の名前は、よく耳にするが

植木屋名だとは知らなかったなぁ・・

しかも、バラ科・・

へぇ~~~ って感じで、名残惜しく宮島を後にした。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

18:18  |  こんな日だった  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
