01月≪ 2006年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.26 (Sun)

百均♪

スピーカー


こんにちわぁ (☆^_^☆)

今日も雨・・ 洗濯物が乾かないよぉ~

ってことで・・ 朝から、ちと憂鬱な気分。。


夕方、ただいまぁ~! と・・ 帰ってきた息子が手にしていたものは?

小さなスピーカー。

百均で見つけてきたのだと言う。

帰ると早速、MDに繋げていた。

ん~~?! 

百均にスピーカーがあるの?? って思ったけれど・・

流れてくる音・・ (。・"・。) ん?  

音は悪いが・・ でも、聞けないほどではないかな?

100円だもん、うんうん。十分!


ちゃんと、音が出てる~~  すごいいぃぃ!!

侮るなかれ~! 百均~~ (*^^)v 

恐れ入りましたあぁ~


聴こえてくるよ~~♪

「 熱くビーナス~~ 燃えてビーナス~~ 」 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

21:06  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.25 (Sat)

トリノオリンピック♪

そう・・ 6年前。


息子の小学校の卒業式の担任の先生の言葉。

とても心に残っていて、息子の好きな言葉でもある。



「 練習は嘘をつかない 」



トリノオリンピック。まさに、その通りだと思った。

フィギアスケート、感動したね!!

荒川ちゃん :*:・’゜\(^o^)/'°。.:*:・'° おめでと !

やったね~~☆ 

本番に強いというか・・ さすがとしか言いようが無いね。

自信に満ち溢れていて、素敵だったよね♪

ほんと、素晴らしかったぁ!!


個人的には、村主ちゃんを応援していたのだけれど・・

やるときはやるんだという、氷の中と外の顔つきのギャップが好き。

4位で残念だったけれど・・

メダルよりも、あの素晴らしい表現力には魅了されたよね~


拍手~ (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


美姫ちゃん、転倒しても良くやったぁ~~

あの大きな大舞台でのジャンプ。

失敗しても、成功しても悔いの残らないように飛ぶと言っていた・・。

よく頑張ったよね~ 若いから、まだまだこれからが楽しみ♪


キラキラ☆彡、輝いていたね~☆


三者とも、メダルよりも楽しんで滑れたらいい。

会見の度にそう言っていたが・・

見ているほうもハラハラ、ドキドキ楽しんで応援できたネ (^^♪

勇気と感動と夢を、v(*^ー^*) ありがと♪ 

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

21:05  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.24 (Fri)

スピード違反・・

春はすぐそこ・・

信号待ちの川沿いの道路わきに

黄色い菜の花が一面に咲いている。

朝から、とてもやわらかな陽射しが

車の中にまで溶け込んでくる。
 

雨の~~ 紫陽花~ 

鎌倉~め~ぐ~り♪~

るんるん気分で、大好きな歌を鼻歌まじりで運転中に・・

突如・・

目の前に、三角の赤い止まれの旗が~~


ん?? なんだ?!
 

わわっ!! やばっ~!

こちらへ入って下さい。 と・・

誘導されるがままに車を止めた・・・。


はぁぁぁぁ・・・・。 


ため息と同時に、車から降りて下さい。

と、ニヤリと薄笑いした警察官の顔が見えた。


「 急いでましたか? ちょっとスピードが出ていましたねぇ 」

パトカーに乗せられて、面倒な質問攻めにうんざり・・・

信号もあまりない40キロ制限の田舎道でだよ?

そんな所で、取締りなんかするなよぉぉ~


「 56キロ出てました! 

 スピード出てるうちじゃありませんね、でも、規則だからね 」 ・・・ 


だったら、捕まえるなよぉ~~ って言いたかったが。。


ゴールドカード・・ さようなり~~ (^ー^)ノ~~☆

ひえぇ~~っ!! 

罰金、12,000円!!

罰金払うだけあったら、美味しいものが食べれるのに~ 


(。>_<。) えーん


免許取立ての息子が、笑って言うよ・・。

「 お母さん、どんくさ・・・ 」


ううぅぅ・・・ 交通ルールは守りましょう!!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

21:39  |  こんな日だった  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.20 (Mon)

参観日

本日は朝から雨・・

子どもの参観日に行って来た。

ぬかるんでいる学校のグランドへ車を止めた。


上の子の時の担任だった先生が駐車場整理をしていた。

久しぶりに顔を会わせて、少しだけ言葉を交わしてから

小走りで階段を駆け上がり教室へ向かった。


春になり、新学年になると、九州へ修学旅行に行く。

その下準備の為に戦争について、考える授業だった。


今、あたりまえにあるものが、なくなったら?

あたりまえにあるものって?


太平洋戦争、第二次世界大戦。

二度と戦争が起こらないようにするためには、どうしたらいいか?


戦争を知らない子どもたち、もちろん先生や親たちも知るはずも無く・・

それでも、いつか必ず戦争が起こるかもしれないという話を聞き・・


未来を変えていくのは、君たちなんだよ。という先生の言葉に、

子どもなりに一生懸命考えたことは?


 ・戦争の事をもっと知る。

 ・二度と戦争はしないと呼びかける。

 ・皆、平等になるようにする。

 ・今の世の中の事をもっと知る。(新聞、ニュースなどで)


などなど・・

60年前の同じ世代の若い青年たちが、国の為に戦争に行き

尊い命を犠牲にして戦った事は事実であり

今の憲法が変われば、日本も戦争が起こり得るかもしれない・・

そういう未来にならないように、皆で考えよう~と。。


未来を変えていくのは、君たちなんだよ。

と、先生が声を大にしていた今日の授業に

さて・・ 何かを感じてくれたのかな?


先日、映画 「 YAMATO 」 を、観てきた映像が頭の中をよぎり

戦争の凄まじい血が吹き出したり

人間が吹き飛ぶ残酷なシーンが多かったけれど・・

そういう歴史を知るために、子どもにもあの映画を観せたらよかったかな? 

と、考えながら教室を後にしたのでした。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

17:05  |  こんな日だった  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.19 (Sun)

大阪土産♪

たこやき


大阪のお土産を頂いた。


見た感じは、まさに 「 たこやき 」 ♪

大阪といえば、お好み焼きか?たこやき?

そういうイメージが頭に浮ぶけれど・・w


笑った~~ 


たこやきもどきの、スナック菓子。

ソースの変わりにチョコレート(笑)

さすが、大阪や!

菓子箱のキャラクターにも細かい所にまで、笑いを込めて。

まいりましたぁ! ハイ。。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

22:07  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.14 (Tue)

Happy Valentine♪

チョコトリュフ


昨夜、娘と一緒にチョコを作った。

ころころチョコトリュフとロールケーキ。

くるくると両手の中で転がして、まん丸チョコの出来上がり♪

2種類作ったけれど・・

最後に小枝チョコをバラバラにほぐして、くっつける。

もう一方は、ココアパウダーをまぶしてみた。

両手はチョコの香りがプンプン・・


ん~~ ・・・ 


ちょっと、チョコの匂いで胃がムカムカしてきてゲップが出そう・・ (笑)


ロールケーキは、トリュフ作りながら油断してたら・・

ちと焦げた(+o+)

甘くて回りがちょっと苦い(笑) あっはは・・ 

どんまい、どんまい! よくあることだ。

パパちゃんはね、娘が作ったと・・ 嬉しそうに食べてた。 


楽しく作ったけれど・・

でもさ・・ 

なんで後片付け、洗い物は私なの~~~?! 


おぃっ!w


ロールケーキ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

08:06  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.12 (Sun)

究極のプリン♪

究極のプリン


地元で有名なケーキ屋さんがある。

知る人ぞ知る評判の 「 究極のプリン 」 ♪

以前から、お店に行くたびにとっても気になっていた。


今日、人からそのプリン頂いてね食べたんだぁ~

それが実にうまいぃぃ~ (*^^)v


どう表現したらいいのだろ・・?

なめらかで、とろけるようで甘さも控えめで・・

なんと言ってもカラメルソースが上にのってるんだぁ。

最初の一サジからプリンとソースのハーモニーが

お口の中一杯にトロン~と広がるよ。


もう~ ほっぺがおちそう!! (●^o^●)


「 まいうぅぅぅ~~! 」 でした。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:50  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.11 (Sat)

小さい春

小さい春


小さな春、みっけ~♪


花壇の土の中から、よっこらしょと重い土を持ち上げて

綺麗な緑の芽が顔を出してた。

はてさて? 

何を植えたんだっけ?

チューリップだったか? 

スイセンだったか?

まっ・・ 

そのうちわかるでしょう! (*^-^)ニコ・・



まだまだ北の方や日本海側は雪で大変な所が多いが・・

こちらは、雪もめったに降らないし

瀬戸内の風は比較的暖かい。

年間を通して雨も少ないし温暖な所だと言われている。


少しづつ・・ 

少しづつ春の足音が聞こえてきてるよ。


だんだんと春の匂いがしてくるね。

これからの季節が一年のうちで一番好きだわぁ。


朝ね、洗濯物を干していると

春が近づいて来るのがわかるんだぁ~

どこからともなく、ふわふわと木の芽の匂いや、花の香り。

穏やかな春の海のやわらかい風の音・・


寒いのは苦手~ (>_<) 


暖かくなったら、寒い寒いって

背中丸めて歩かなくてもいいもんねぇ。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

08:03  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.08 (Wed)

脳内年齢・・ 20才代(笑)

脳内年齢・・ 

悔しくて再挑戦!

すると、どうよ~ 

20才代になったよ (*'ー'*)ふふっ♪

やればやるほど、問題が高度になっていくけれど・・

やればやるほど、慣れてくる(笑)


大人も子どもも、皆で楽しめるオモチャって感じかな?

我が家の子どもらが、はまってしまって対戦してるよ~


脳内年齢2

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

08:25  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.06 (Mon)

遠い空・・

     遠い空♪


   そうね・・ 八月の 

   やけに暑い日だった

   あなたは 遠いところへ旅立ちました

   もう あの笑顔は見えないけれど

   見上げた空に
 
   あなたが笑っているよな 気がするよ


   心残りは ないですか?

   遠いところ 幸せですか?

   私の声が届きますか?


   風に乗って 届くといいのにね

   どうか・・ どうか・・

   幸せだと 笑って答えてください




   そうよ・・ あの日から 

   あなたの子どもたちは

   いつでも 強く優しく生きている 

   もう あの歌は聞こえないけれど

   見上げた空に

   あなたが歌っているよな 気がするよ


   忘れた物は ないですか?

   探し物は ないですか?

   私の声が届きますか?


   風に乗って 届くといいのにね

   どうか・・ どうか・・

   安らかだと 笑って答えてください



   どうか どうか 笑って答えて下さい


        (05.02.17作)


******************************



昨年の2月19日には早々に曲をつけてくれた歌です。

ある方の、 「 あなたへ 」 という詩を拝見して、

私の中の 「 あなた 」 へも

この想いよ届け・・と、書いたのを思い出します。


閉ざしていた心の糸を紐解いて

出てきた言葉が詩になり

曲が付いて歌になった時には

なんか不覚にも涙が出てきたなぁ。


この歌、遠い空は・・

あまりに悲しい歌詞で、切なげに唄う為に

随分とリスナーに反響があった。

 
メール、電話など頂き

いろんな人からの、批判、反感があったのを思い出す。

中には、この歌で悲しい想いをする人もいて

詩を書いた私としては、なんとも複雑な思いを抱き

詩を書いたことが間違っていたのかな? と、その度に悩んだりもしたんだ・・


歌の感じ方は人それぞれで・・ 

皆違ってあたりまえ。

この歌でもう一度頑張れるような気がすると言ってくれた方もいた。

誰もが身近に経験する万人向けの歌だと言う方もいた。

一生懸命さが、この歌から伝わってくるとも言ってくださった。

同じような想いをしたことがあって、共感できると。。


これほどまでに、いろんな意見がたくさんあったのも

悲しい歌詞を、そのまま感情を込めて歌ってくれたからだろうなぁ・・


切ない系の歌だが、メロディーがとても素敵で感情が入っていて

私はこの歌を聴くと、大事な人の笑顔をいっぱい思い出すんだ・・

いろんな意見はあると思うけれども

詩に命が吹き込まれて歌になったって事は

私にとっては、大切な宝物なんだ♪


唄ってくれて、ありがとう。

テーマ : 作詞 - ジャンル : 音楽

02:00  |  歌詞  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.05 (Sun)

THE 有頂天ホテル

映画、三谷幸喜脚本・監督の

「 THE 有頂天ホテル 」 を観に行ってきたよ。


前評判どおり、おかしくてツボにはまった。

超豪華な出演者にも驚きだった。

しかも濃いキャラで笑いの中にも感動があり

最初から最後まで目が離せなかったなぁ。


年末の大晦日のホテルに様々な事件がふりかかっってくる。

それぞれ出演者一人々が主人公だったね。

伊藤四郎演じるホテルの総支配人。

白塗りの顔は面白くて笑えた。


印象的だったのは

ミュージシャン志望の香取慎吾が演じているベルボーイ。

自分のギターに大事につけていた人形が

人から人へ、幸せを運んでいく。

結局、最後に香取の所に回りまわって帰ってくる所が

うんうん!! そうくるのねっ! って・・


はちゃめちゃで、ビックリ箱をひっくり返したような展開に

目を離すと訳がわからなくなる。


くっくっ・・ くっくっ、笑って可笑しくて

お腹がプルプル震えながら、画面を見入っていたよ。


コメディー映画は、あまり映画館で観た事がなかったので

あんなに面白い映画を観たのは、初めての経験だったかも・・ (笑)

映画を観た後も、全ての主人公たちの

繋がるべくして繋がったストーリーの展開に

満足感とスッキリ感で、ストレスが解消できたぁ~ って感じだったよ !


香取が唄った歌、YOUが唄った歌には拍手~♪

夢をあきらめちゃいけない!!っていうメッセージが伝わりました。

テーマ : 邦画 - ジャンル : 映画

20:43  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.03 (Fri)

節分

節分


本日節分。 

豆まき。 


そして結婚記念日♪


何回目かなぁ? (笑)

そろそろ・・

結婚年数が親と暮らした年数に近づいてきている。

子ども達も、大きくなるはずだなぁ~


節分とは?

「豆まきの日」というイメージだけど・・

季節の変わり目で

昔では一年のスタートで伏目の事だともいわれている。

結婚式、建前、その他祝い事など

何につけても縁起の良い日だと

小さいころから何度も、親から聞かされてきた。


そんなわけで、結婚式は節分がいいと

暗黙の了解の中決まったのは、もう・・ 遠い昔のような~
 

今夜は、我が家も縁起をかついで巻き寿司の丸かぶり♪

巻き寿司を食べるのは福を巻き込むという事で

縁を切らないという意味だそうだ。


鰯の頭を柊の枝に刺して玄関口にお祭りする風習も

悪い鬼や邪気が家に入って来ないようにという

昔ながらの慣わしである。


豆まきも、鰯の玄関飾りもしなかったけれど・・

恵方に向かって巻き寿司を丸かぶりして

梅干で煮付けた鰯を食べた。


せっかくの結婚記念日。

豪華にディナーとなればいいが

毎年こうして大きな口をあんぐり開けて

巻き寿司をほおばるのであります。(笑) 

 

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:07  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.01 (Wed)

脳内年齢

娘が持っている、任天堂DSのソフト。

脳を鍛える大人のトレーニングを体験してみたら・・


なっ・・ なんと  


あなたの脳内年齢は59歳。 と、出た・・・

ガーーーーーン! 

ショック・・・ 


なんでやねん~ 
 

お願い!! 

もう一回やらせて~ って言って頼んだけど・・

だめ!! って・・


グー! チョキ!! グーーー!! 
 
って、ついつい機械に向かって大きな声をだしてしまう・・

声が大きすぎても、近づきすぎてもだめらしいよ~

あはは♪ 面白かったあぁぁ~  


はぅ・・・ 59歳・・   

・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン 


脳内年齢



テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

23:47  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
