09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

息子と (*゚▽゚*)

長男は京都、次男は東京でひとり暮らしをしています。

先日、長男が久しぶりに帰省してきました。

転勤が多くて、いろんな県を渡り歩いているのですが

京都にいるうちに、京都観光にでも行ってみたいわぁ~



元気そうな顔が見れて、嬉しかったよ (*゚▽゚*)

一緒に外食に行きました。



寿司と和食の、鮨 柳屋さんです。






お魚の天ぷら、あつあつでカラッと揚がってて美味しいぃ~


IMG_5062-1.jpg



握り寿司、三日月の形の器が変わっててオシャレ~


IMG_5065-1.jpg



赤出汁が汁椀ではなく、和の湯呑のような器で出てきました。


IMG_5066-1.jpg



最後は、冷たいデザート!

抹茶風味のシャーベットに粒あん。

今年、お初のビワをいただきましたよ~ (^O^)


IMG_5068-1.jpg



テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

09:20  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.31 (Sun)

とろとろ~ ふわふわぁ

今日は良い天気になりそうだったので、午前中に深山公園へGOー!!

広い公園の中を、1時間少々汗をかきながら歩いてきました!

歩く歩幅も息を切らしながら早足ですよ~

近頃。。 なんて健康的なんでしょう(笑)


お昼は毎度お馴染みの、レストラン 【うめ~がじゃろ~が】 さん。



とろとろオムライス






デザート


IMG_4932-1.jpg



魔法のわらび餅とフォカッチャ

レジ横に置いてあるので購入。

ふわっふわぁ~の魔法のわらび餅、自宅用にお持ち帰りです~ (*゚▽゚*)



IMG_4934-1.jpg


5月最後の日曜日。

運動して、美味しいもの食べて。。

今日も元気です!!

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

17:39  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.26 (Tue)

やめられません~(^O^)

冷蔵庫にリンゴがあったので・・

思い立ったら作り始めます!



リンゴを、グツグツグツと煮込んで。。






生地を混ぜてシャッカ、シャッカ、シャッカ~~


IMG_4801-1.jpg



はいっ!!

アップルケーキの出来上がりぃ~ (*゚▽゚*)


IMG_4804-1.jpg



うーーん (^O^)   美味しかったぁ~!!


IMG_4806-1.jpg



こちらは娘が作った、ふんわりチョコケーキ♥

おやつは、やっぱりやめられません!


IMG_4833-1.jpg


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:47  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.05 (Tue)

ごまたまごと魚とイチゴ

東京の、お土産を持って、次男が帰省~ (^O^)

お馴染みの、名物ごまたまご~







地元のお魚が食べたいというリクエストにお答えして・・

東京では食べれない、瀬戸内のお魚料理。



海のそばのお店。


IMG_4646-1.jpg



魚将軍さん。

1階は魚屋さん、2階で美味しいお食事がいただけます。

活きのいいお魚が美味しいんですよ~!


IMG_4648-1.jpg



魚将軍定食。


IMG_4643-1.jpg



天ぷら定食。


IMG_4644-1.jpg



お刺身定食。


IMG_4642-1.jpg




夕方、娘家族が届けてくれた甘月堂さんのイチゴ大福。

地元では有名なお店です。


IMG_4649-3.jpg



大きなイチゴが入っているよ~!


IMG_4651-1.jpg



GWも終盤です。

いいお天気が続きましたねぇ!


元気で美味しい物を沢山いただきましたが

なんだか食べ過ぎちゃいましたぁ~ (>_<)


テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

23:03  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.30 (Thu)

筍づくし

春の食卓~~

わらびを沢山いただき、食べ終えた頃。。

筍を、たぁ~~~くさんいただいた。

ショウヤクして、一晩かけてアク抜き作業したよ!



根元の方を選んで、筍と絹さやの煮物。


IMG_4142-1.jpg




筍と、ウドの天ぷら。

よく煮込んで味が付いた筍を天ぷらにすると美味しいねぇ~







実家のレモン。  採り放題~~

あぁ・・  酸っぱい唾液が出てきたわぁ~ (>_<)


IMG_4218-1.jpg




筍の炊き込み、五目ご飯。


IMG_4232-1.jpg




筍の木の芽あえ


IMG_4227-1.jpg




筍、鶏せせり、厚揚げ、しいたけ、絹さやの ごった煮。

美味しかった!!


IMG_4229-1.jpg




筍の唐揚げ!!  

出来たてのカラッと揚がったアツアツのが意外といける。

おつまみにいいねぇ~ (*゚▽゚*)


IMG_4299-1.jpg




筍の照り焼き。

余ったのは、千切りにしてきんぴらに。。


IMG_4302-1.jpg




今年も、筍を沢山いただいて

同じレシピだと飽きちゃうから、いろ~んな調理法で食べてみたよ。



何日かかけて、やっと食べ終えたところに

また、昨日10本ほどいただいたあぁ~~  (*゚▽゚*)

昨夜、一晩かけてアク抜き作業頑張ったあぁ~!!



ご近所や、お友達にも、おすそ分けしながら

春の旬を、美味しく いっただきまぁ~~す。 

今夜は、天ぷらにしました。  ウマウマ (*゚▽゚*)

筍の日々、またもや続くのであります!

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:23  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.18 (Sat)

春の食卓~


わらびの灰汁が出たよ~

すごい色だわぁ (๑≧౪≦)






今夜の、我が家の おうちご飯 (^O^)

わらびづくし。。



わらびの煮物、卵とじ。


IMG_4140-1.jpg



わらびピラフ


IMG_4161-1.jpg



わらびと豚肉炒め、焼肉のたれ味。


IMG_4188-1.jpg



そして、ワケギもいただいたので。。

酢味噌和えにしたよ!


IMG_4190-1.jpg



とっても和風~

わらび。 

子どもの頃は、好んでは食べなかったなぁ・・・

大人になったら、旬の物が美味しいと感じる今日この頃。。

春ですねぇ~~ (*゚▽゚*)



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:10  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.20 (Fri)

IHATOVO

お友達のチカちゃんのお店。

カフェ、IHATOVO(イーハトーヴ)  


店主チカちゃんの手作りケーキだよ~


ここの手作り、レモンクッキーも大好き (*゚▽゚*)

コーヒーやドリンクも、お客さんの雰囲気でカップをチョイスして出してくれるんよ~

カレーもお勧め! 美味しいよん (^O^)





テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

08:37  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

おかえり(*゚▽゚*)

東京に住んでいる息子が、お土産を持って帰岡。

一泊だけの、トンボ帰りなんだけれどね。



銀座たまやの、東京たまご。

ごまたまご



IMG_3146-1.jpg



半分に切ってみたよ~ (^O^)

黒ごま風味のあんこの周りには、カステララとホワイトチョコ。



IMG_3147-1.jpg


見た目は、たまごな

ごまたまご

美味しかったよ!  (*゚▽゚*)

初めて食べました。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

19:39  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.25 (Sun)

水辺

1月25日。

春はまだ遠いけれど、風のない穏やかな日曜日。



IMG_2927-1.jpg



以前から気になっていた水辺のカフェ。

倉敷市酒津にある古民家の三宅商店へ行ってきた。



IMG_2929-1.jpg




【 三宅カレーセット 】


IMG_2921-1.jpg




【 ごぼうのすき焼きピタサンドセット 】


IMG_2922-1.jpg




【 デザート付き (^O^) 】


IMG_2925-1.jpg



水辺の日当たりのいい席で、の~んびり~ 

川の水の流れの音が聞こえてきそうだよ~ (*゚▽゚*)



IMG_2923-1.jpg



古~~い足踏みミシンが置いてあったよ。

子どもの頃にタイムスリップしてしまいそうだったよ。

天井からぶら下がっている裸電球が、やけに懐かしかった(笑)



IMG_2918-1.jpg



水辺には、桜の木が沢山あってね

春になったら満開に咲いて、川に花びらがひらひら落ちて流れて・・

綺麗なんだろうなあぁ~~ 



IMG_2924-1.jpg



倉敷酒津公園。

春になったら、お散歩したいわぁ~ (*゚▽゚*)



IMG_2930-1.jpg



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:16  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.05 (Mon)

東京⇔岡山

年末に、東京から息子が帰省していました。








自宅にも東京のお菓子を買ってきてくれたよ~



IMG_2692-1.jpg




わんわんのチョコも、息子が帰ってきたら甘えてゴロゴロ~ ((o.△.)oゴローン♪



IMG_2855-1.jpg




新年が明けて、東京へ戻る前に家族で外食へ出かけました。

日本料理の清香さん。

長~~いのれんが揺れています。



IMG_2859-1.jpg




瀬戸内海の新鮮なお刺身。


IMG_2864-1.jpg




生きたまんまのタコをジュワァーー!! と焼きます。

タコが、あちちちーー!! と踊るよ~


IMG_2863-1.jpg




IMG_2868-1.jpg




あっつあっつの天ぷら。


IMG_2867-1.jpg




タコ入のコロッケ、メバルの煮付け、ふぐのお刺身などなど。


IMG_2866-1.jpg




最後は、デザート!!


IMG_2870-1.jpg



久しぶりに一緒に外食です。

美味しかったねっ (*゚▽゚*)

今日(5日)の昼過ぎに、行ってきます! と・・ 東京へ向いて出かけました。

今度は、いつ帰ってくるかなぁ~~


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

19:21  |  美味しかったよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
