07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.20 (Sat)

吉備津神社

吉備津神社へ行ってきました。

【 岡山県岡山市北区吉備津931 】



携帯で撮った写真を集めて、動画を作ってみたよ~





今は紫陽花が見頃で満開です!


IMG_5106-1.jpg



梅雨時期の紫陽花は、雨に濡れてしっとりとしていて

みずみずしいですねぇ~~







額紫陽花、涼しげで好きだわぁ~~


IMG_5122-1.jpg



虹色の花が色とりどりです!


IMG_5111-1.jpg



鎌倉の紫陽花にも負けないほどの勢いで咲いていました (*゚▽゚*)


IMG_5105-1.jpg




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

20:10  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.12 (Sun)

津山-その4


津山城、鶴山公園の動画を作ってみたよ~ (*゚▽゚*)







>>> 津山-その1~その4 終わり   その3へ   その2へ   その1へ

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

10:30  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.11 (Sat)

津山-その3

お昼が過ぎて、お腹が減りまくりです~~ (>_<)

津山に来たら、これを食べよう!! って決めてました。



IMG_4039-1.jpg



ジャジャーーン!!

有名なご当地グルメ、津山ホルモンうどんです。

食べたことなかったので楽しみでしたぁ~ (^O^)

大~~きなホルモンが入っていて噛み切るのが大変でしたが、美味しかった!!



IMG_4040-1.jpg



お腹一杯になったら、美人にならなくちゃ~ ってことで。。



IMG_4043-1.jpg



この日は、急に冷え込んで冬に逆戻りのような日でした。

温泉に入って、あったまろぉ~~ 



IMG_4050-1.jpg



この温泉は、子ども達が小学生の頃だったか。。

大山登山か、スキーだったかの帰りに寄ったことがあります。

着いた時に、来た事あるなぁ~ って、その頃のことを思い出しました。



IMG_4044-1.jpg



木のぬくもりを感じます。



IMG_4049-1.jpg



階段を上ると2階が女湯だよ~

男子は覗いちゃだめよ!



IMG_4048-1.jpg



はい!  美人になりましたぁ~~ (*゚▽゚*)


ここは、足踏み洗濯の露天風呂で有名な、奥津温泉でした。



IMG_4045-1.jpg


>>> 津山-その3  おわり   

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

08:17  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.10 (Fri)

津山-その2

備中櫓正面に来ました。

入場料は無料です。



IMG_4028-1.jpg



格式高い最上階の部屋、御上段。

身分の高いおエライ人が座っていたのでしょうね。



IMG_4025-1.jpg



攻撃するための小窓だったのかな。。

現代は、津山の町並みと桜が見えているけれど、どんな暮らしをしていたのだろう。



IMG_4027-1.jpg



取り壊された天守閣城跡。



IMG_4031-1.jpg



当時は、こ~んなお城が建っていたそうな。。



IMG_4033-1.jpg



高い石垣の上から、町並みを見下ろすことが出来ます。



IMG_4018-1.jpg



備中櫓を出て、城の周りの散歩道を歩きながら桜の散策です。



IMG_4022-1.jpg



春です!

菜の花の黄色も鮮やかですねっ (*゚▽゚*)



IMG_4034-1.jpg



石垣の上に、桜が積もってる~



      はらはら~


              はらはら~



IMG_4036-1.jpg



>>> 津山-その2 おわり   その3へ


テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

08:40  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.09 (Thu)

津山-その1

津山城、鶴山公園です。

さくら祭りでした。

津山は岡山県でも瀬戸内からは北方面になるので

まだこれから桜が楽しめる頃かなぁ~と思いきや

すでに満開が終わり、散り始めていました。



IMG_3998-1.jpg



空は、どんよりと雨上がり。

夜になるとライトアップされて、美しい情景が見えるそうですよ。



IMG_3999-1.jpg



階段に、桜が雪のように・・・



IMG_4001-1.jpg



花びらの階段を登った所が園内チケット売り場です。

大人300円、中学生以下無料。



IMG_4002-1.jpg



私は、岡山県に生まれ育ってますが、津山城の桜を見たのは初めてでした。

ここの桜は日本の名所桜100選になっていると聞き見てみたかったんだぁ~

城跡に約1,000本の桜が咲き乱れているそうです。



IMG_4005-1.jpg



お茶席で、お抹茶と千本桜(菓子)を頂きました~ (^O^)



IMG_4009-1.jpg



一面の桜の花びら~

雪が積もっているようで、めっちゃ綺麗ですぅ~~!! 



IMG_4011-1.jpg



菜の花の黄色も ( ・∀・) イイネ!



IMG_4015-1.jpg



桜の下では、あちこちで美味しそうなお弁当を広げています。

花見じゃぁ~~ (*^_^*)

指をくわえて、横目で見ながら通り過ぎました。。



IMG_4016-1.jpg



天守閣は明治7年に取り壊され石垣だけになっていますが

現在は備中櫓が綺麗に復元されています。

建物の中に入って風景を見てみますよ~~



IMG_4021-1.jpg


>>> 津山-その1  おわり    その2へ


テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

09:30  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

桜のトンネル

4月4日(土曜日)

朝から小雨がパラパラしていて、降ったり止んだりのお天気。

なんだか気持ち悪いくらい蒸し暑い。

午後からは雨も上がり、風の道を歩いてみたよ~



IMG_3915-1.jpg



さくら~♬  さくら~♬  満開です!

桜のトンネルの下でバーベキューをしている人達がいて

通りがかりに、ウインナーを分けてくれたぁ (^O^)








さくら。


今年も会える日を、ずっと ずっと待ってたよ。




IMG_3922-1.jpg



ここは風の道の途中、稗田駅。

昔、電車が走っていた線路跡です。

今は歩行者、自転車専用道路になっていて、お散歩コースになってるよ。

この道は倉敷ツーデーマーチ、40Kmのコースにもなっています。



IMG_3921-1.jpg



ニョロニョロしたヤツが出るらしい~ (>_<)

怖いです。 勘弁してください!

桜の花が終わる頃には毛虫にも注意ですね! 



IMG_3938-1.jpg



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

18:53  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.19 (Thu)

第28回 倉敷ツーデーマーチ④

2015年、倉敷ツーデーマーチ。

楽しく歩いて無事に完歩しましたよ~!

歩いた歩数:22322歩。

13.39Km  193分  569Kcal


IMG_3539-1.jpg



参加記念にペットボトルカバーを頂きました!



IMG_3492-1.jpg



帰り道で、3時の大様に寄りケーキゲット~! (*゚▽゚*)

来年も参加したいと思います。



IMG_3495-1.jpg



第28回 倉敷ツーデーマーチ①~④  終わり。

読んで頂き、ありがとうございました!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

08:40  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.18 (Wed)

第28回 倉敷ツーデーマーチ③

美観地区に入ったら腹ごしらえです!

ウォーキングコースから外れて

あっちウロウロ~   こっちウロウロ~

いつものことですが。。  あれもいいなぁ~ これもいいなぁ~

どこで食べるか、なかなか決まりません (>_<)



IMG_3481-1.jpg



そして足を止めたのが、古民家風の鶏専門のお店、鷭屋(BANYA)さん。



IMG_3486-1.jpg



手作りタルタルのチキン南蛮ですよ~(^O^)

・チキン南蛮
・倉敷豆富の明太とろろ
・連島レンコンとゴボウの筑前煮
・サラダ
・ご飯
・鶏ガラスープ



IMG_3483-1.jpg



タルタルソースが、いっぱいかかってる~

生野菜サラダがボリュームあって嬉しいなぁ!

880円なりぃ~

ツーデーマーチで配られる幕の内弁当は、700円だったよなぁ・・

お店で温かい食事が食べれて、シアワセ~ (*゚▽゚*)



IMG_3484-1.jpg



お腹も一杯になったので、ゴール地点へ向かって歩きます! GOーー!

美観地区は、蔵屋敷が立ち並び景観がとても美しいですねぇ~

何度来ても飽きない所です。

どこか知らない町の中に入り込んだような気になっちゃいます。



IMG_3488-1.jpg



お土産屋さんが沢山あり、ゆっくりと買い物もしたいんだけれど

ゴールの市役所へ向かいます。


本日は、ここまで。。

倉敷ツーデーマーチ④へ続く・・・


IMG_3489-1.jpg


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

10:14  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.17 (Tue)

第28回 倉敷ツーデーマーチ②

第28回 倉敷ツーデーマーチ。

酒津公園到着です。



IMG_2930-1.jpg



公園に着くと、なにやら長い列が目に入りました。

あたたかいお汁が配られているようです。

もちろん並んだよ~!



IMG_3474-1.jpg



お汁を頂いたら出発です。

酒津公園でお弁当を食べる人たちが多いけれど

すぐに腰を上げ、美観地区へ向かって歩きます。

美観地区で美味しい店を探して昼食を取るつもりだからです。



IMG_3475-1.jpg



倉敷駅北口、時計台が見えてきたよ~

なんとっ!

駅構内の中も歩くコースに入っています。

切符を買って電車に乗って、どこかに行きたい気分になるけれど。。。



IMG_3476-1.jpg



美観地区までもう少し。

駅を出て、車の多い街中を歩きます。

交通量の多い歩道を歩くのは、あまり好きじゃない。

やっぱり自然の中の景色を見ながら歩きたいなぁ~



とはいえ、駅から美観地区は近いのですぐ到着です。

美観地区に入りましたよ~

観光客も多いです。



IMG_3478-1.jpg



有名なカフェ、エル・グレコさん。

大正ロマンの喫茶店で、蔦の葉が茂っていると綺麗なのですが

今は葉が落ちて枯れちゃってますね。



IMG_3480-1.jpg



さぁ~~て。

美味しいお店を探さなきゃぁ~ (*゚▽゚*)

お腹が減って、腹の虫がグゥグゥ鳴ってるよー



本日は、ここまで。。。

倉敷ツーデーマーチ③へ続く・・・


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

08:50  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.16 (Mon)

第28回 倉敷ツーデーマーチ①

今年も行ってきました!

瀬戸内倉敷ツーデーマーチ。







本当は円通寺、玉島方面への、20Kmコースへ行きたかったんだけど

諸事情で倉敷酒津公園、美観地区への10Kmコースに変更。


9時受付で、その後の待ち時間が長い為ウロウロしてたら

ブログ友達の237さんと、レトリバーのくぅちゃん、ぴーすくんを発見!

兵庫県から、ようこそ~!



IMG_3465-1.jpg



いつもは写真で拝見しているだけだけど

実際に目の前で見たら大きくて迫力があったわぁ~ (*゚▽゚*)


くぅちゃん(赤)は、既になでなでされていたので

私は、ぴーすくん(青)の頭を(`・ω・)ノなでなでさせてもらったんよぉ~

おとなしくて可愛いぃ (^O^)



IMG_3467-1.jpg



曇り空ですが、心配していた雨も大丈夫そうです。

続々と出発会場に集まってきました。



IMG_3469-1.jpg



15日(日) 10Kmコース、10時出発!!

倉敷市役所からスタートです。



IMG_3463-1.jpg



わんこバギーで参加の、ミニダックスの可愛い子を発見。

背中にゼッケンも付けてるよ~



IMG_3471-1.jpg



車の行き交う大通りの歩道を歩きながら

酒津公園へと向かいます。




本日はここまで。。

ツーデーマーチ②へ続く・・・

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

09:36  |  岡山・倉敷の風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
