03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.26 (Mon)

10月25日、釣り日誌

太刀魚さん。

ちょっ・・  ちょっと顔が怖いんですけど。。

焼いても煮付けても、唐揚げでも美味しいよ~~







この日の収穫~

いっぱーーい釣ってきましたよ~ (@`▽´@)/



30cm大の鯛3匹、びんぐし2匹、アコウ1匹、小ぶりな大ダコ3匹、太刀魚2匹。

魚屋さんが出来そうだあぁーー ( ^∀^)



IMG_6381-1.jpg



びんぐし、アコウは煮付け。

タコは煮付けてから天ぷら。

太刀魚は唐揚げ。

鯛釣りの餌にしていた生きたままのガラエビは、唐揚げ。 まるごと食べれます!

まだガサガサ生きて動いていたのに油の中へ~ 生き地獄だー(><)

たくさんあるので、おすそ分けもしましたよ~

鯛は、握り寿司がいいかなぁ~ 鯛めしがいいかなぁ~ と・・

いろいろ考えたのですが、一晩寝かせて鯛ジャブの予定です。



IMG_6382-1.jpg


活きのいいお魚、美味しかったわぁ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

09:05  |  釣りPAPA日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.02 (Tue)

おさかな

11月30日(日) の収穫!!

PAPAちゃん、釣ってきたよ~~ 







チヌ


IMG_2599-1.jpg



タナゴ


IMG_2600-1.jpg



赤メバル(ガシラ)


IMG_2602-1.jpg



黒メバル(ウキソメバル)


IMG_2601-1.jpg



チヌとタナゴは塩焼きにして食べちゃいましたぁ~ (^◇^)

メバル達は冷凍保存にして、また今度食べよう!





11月9日(日) の収穫!!

娘にチヌを食べさすのだと・・ PAPAちゃん、はりきりました!



IMG_2389-2.jpg



この日は大きなチヌが釣れたので、産後の娘に食べさせました。



チヌは産後の肥立ちの良い食べ物として有名です。

産婦人科でも産後の献立に使われています。



悪い血が早く下りるという昔からのいわれがあるんだよ~

昔、私が出産した後も実家の母が料理してくれたなぁ。。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

00:07  |  釣りPAPA日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.05 (Fri)

鯛・ままかり・メバル

PAPAちゃん! 釣ってきましたぁ~ (*゚▽゚*)


でっかい鯛!!






何がともあれ、お刺身にします!

残った部分はアラ炊きにして食べたよ~



IMG_1959-1.jpg



大量のままかりは、食べきれないって事で、親戚にもおすそ分けしました。


知ってる??

ままかり料理といえば岡山名物!!

隣の家に飯(まんま)を借りに行くほど美味しい・・・

という ことから、名前が付いたという有名な説があるんだよ~



IMG_1846-1.jpg



ままかりの、お刺身。

小さいから、さばくのが面倒・・  (PAPAちゃん曰く)


でも、これが美味しいんだよねぇ~~  (私、食べる人!)



IMG_1848-1.jpg



焼いたり、唐揚げにして三杯酢に漬け込んだら、さっぱりとして食べやすい。

私は、唐揚げの三杯酢漬けが好みだわぁ~

柔らかくなって骨まで、しゃぶって食べれるよ^^



IMG_1851-1.jpg



メバル!

よく太っていて大きかった~~!

こちらは煮付けにして食べました^^



IMG_1850-1.jpg



MAGOっちも、お魚が大好きです!!

瀬戸内の海で釣った美味しいお魚が食べれて、シアワセ~ (^O^)


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

10:51  |  釣りPAPA日誌  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.06 (Sun)

アコウと鯛

釣りPAPAさん、今日もニコニコ釣ってきました~

アコウ(きじはた)と鯛!!

アコウは30センチ、鯛は40センチと30センチ。

アイシャドウのように目の周りがブルーになっているからメスの鯛ですね。

アコウは高級魚らしいですが、どうやって食べようかぁ。。。







まずは、お刺身です。

PAPAさん、手際よくMY包丁で、さばいていきます。

鯛の半分は湯引きです。

熱湯をかけて氷水の中でしゃぶしゃぶすると・・・・

生きているみたいに鯛の皮が動いてキュッと縮んでいくよ!



IMG_1610-1.jpg



こーんなにたくさん、お刺身が取れたよ~



IMG_1616-1.jpg



ってことで、握り寿司にしちゃおう!



IMG_1624-1.jpg



30センチの方の鯛は、グリルに入れて塩焼きです!



IMG_1621-1.jpg



お刺身の後の残った部分はアラ炊き。

これがまた、美味しいんだよなぁ~ (*^_^*)



IMG_1617-1.jpg



アコウの刺身の残り部分で、すまし汁。

たまりません!!

めっちゃぁーーー 美味しい!

美味しいいいぃ~~~ って、声が出ました。



IMG_1623-1.jpg



最後の締めは、食べ終わった焼き魚で潮汁です!

たくさんのお魚料理。

一番声出して喜んで食べたのはMAGOっち。

うまっ!!  うんまぁ~~ぃ!  連呼してました (*゚▽゚*)


 

IMG_1629-1.jpg


今日も、お魚いっぱーーーい^^

ゴチになりましたぁ!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

22:30  |  釣りPAPA日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.27 (Fri)

塩焼き

釣りPAPAちゃんのゲットした魚を塩焼きにしたよ~

鯛、グチ、キジハタ(アコウ)。

油断してて、ちょっと焦げちゃったww (><)






知ってる??

焼き魚を食べた後の骨を丼に入れて白湯を注ぎ

ちょっと箸で、ツンツンとつつく・・ (笑)

出てくる~ 出てくる~ 

脂ののった、いいお出汁

これをジュルジュルとすすると、めっちゃ美味しいのよ~~



IMG_1496-1.jpg



母方の死んだ爺ちゃんが、魚が大好きな人で

お酒を飲みながら、魚の出汁を美味しそうに、すすっていたのを思い出す。。



IMG_1499-1.jpg



小さい頃は、どこの家庭でも、そんなだったのかしら?

うちのPAPAさんも同じことをするんよなぁ~

こんなふうにして、魚の身も残さずに骨から出てくる出汁も無駄にせず

きれ~~に食べるのです! (*^_^*)



ちょっと昭和っぽいかな?w

今の時代、こんな風にして食べている人っているのかなぁ?

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

20:16  |  釣りPAPA日誌  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.26 (Thu)

鯛~

鯛が、いっぱーーーい!

先日、釣りPAPAさんがゲットしてきたよ~


IMG_1463-1.jpg



新鮮なうちに、お刺身にして頂きました~



IMG_1466-1.jpg



酢飯を作り、あまった刺身を握り寿司にしてみました。



IMG_1467-1.jpg



最後にアラ炊きです。

ちょっとピンボケw



IMG_1469-1.jpg



釣りPAPAのおかげで、いつも新鮮なお魚が食べられる^^

お魚の美味しい所に住んでいてよかったわぁ~ (^O^)


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

17:33  |  釣りPAPA日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.16 (Fri)

お刺身

釣りPAPA父ちゃん、ゲットしてきました。

でかいですーー!!







なんだろぅ~?!

ブリよりは小さいから、ハマチかなぁ??

出世魚って名前が変わっていくから

よくわからないんだけど。。 (>_<)

大きさで名前が変わるのかしら??



こんなに太い、お刺身にして食べたよ~

うーーん!^^  

一口では、食べれない。  

お店で売ってる3倍くらいの厚みだよ~

贅沢だぁ (*゚▽゚*)



IMG_1035-1.jpg



酢飯を作り、握り寿司にもしてみた。

新鮮で、美味しかったわぁ~



IMG_1037-1.jpg


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

21:55  |  釣りPAPA日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.02 (Mon)

80センチ

またまた

太刀魚が釣れましたとさ。。


メジャーで測ってみると全長80センチ前後。







けっこう、でかい!!



IMG_0282-1.jpg



前に食べた時、唐揚げが美味しかったので

今回も、唐揚げにして食べました。


カラッと揚がって、身離れもよくて

とても美味しかったわぁ~ (*^_^*)



IMG_0293-1.jpg



瀬戸内の海は、波も穏やかで

小さな島々が、たくさん浮かんでいます。

中央に見えるのが、くじら島といいます。



IMG_0122-1.jpg



岡山、香川の間に浮かぶ島々では

現代アートの祭典

『瀬戸内国際芸術祭』 も、行われました。

たくさんの島を巡る旅をするのも、いいですね 



IMG_0121-1.jpg



玉野から鷲羽山にかけての、海岸沿いは

お奨めドライブコースです。


この瀬戸内海を眺めながら見える景色が

私は、大好きです^^


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

21:20  |  釣りPAPA日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.14 (Thu)

海の神様

魚が釣れた時に、海面に出てきた魚を

こ~んな網ですくい上げます。







パパさん。

釣りをしていて、うっかり網を海に落としてしまいました。

足元の、すぐ下に落ちたであろうけれど

潮が満ちていて、沈んで見当たりません。



仕方ないので翌日、網が落ちた場所へもう一度出かけて

潮干狩り用の熊手を紐で縛って海中を探索していると

運良く手応えがあり、熊手に網が引っかかりました^^



そしたら・・



なんとっ!!




で~~っかい、大ダコとサザエが

網の中に入っていたとさ。。

タコの頭は、男性の握りこぶしより少し大きいくらい。

地元のブランド品なので、結構なお値段の物です。

お店で売っている物でも、大きいサイズのマダコの足1本が500円以上します。



IMG_0179.jpg



タコは、お刺身と天ぷらにして

サザエは、つぼ焼きにしました。

サザエの上から醤油と酒を少々落として

ジュッ!という美味しそうな音を聞きながら焼きます^^



IMG_0186.jpg



海のご馳走、いただきましたっ!



海の神様、ありがとう (*^_^*)



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

08:23  |  釣りPAPA日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.26 (Sat)

お魚 <°)))彡  

PAPAちゃん、釣ってきましたっ!!



写真



クーラーボックスから

にょろにょろっと出てきたのは太刀魚。


キラキラと銀色に光っています。



IMG_0146-1.jpg



歯が、鋭く尖っているねw

そんなにビックリした真ん丸な おめ目で見ないでよ。


こっ・・  怖いから。。 ( ̄◇ ̄;)



食べやすい大きさに切り落として

唐揚げにしちゃいました!



IMG_0149-1.jpg





次は・・

にゅるにゅるのイイダコちゃん。


100匹くらいあったでしょうか。。

食べきれないので、あちこちへ配っておすそ分けしました。



IMG_0147-2.jpg



しょうやくが大変です。


※【しょうやく】とは?!

誰もが普通に使う言葉で全国共通だと思っていましたが
なんと、しょうやくは岡山弁らしいのです。
農産物や海の物などの料理前の、面倒な下処理をする事。



目とクチバシを取り除きます。

そして頭の中に指を入れて

くるん~と、ひっくり返して内臓と墨袋を取り除きます。


上手に取らないと、墨袋が破れたときにゃ最悪です。

シンク周りに黒い墨が飛び散ります。

おまけに、顔や服にまで飛び散った時にゃ、泣けてきそうです (ToT)


ぬるぬるとした滑りを取る為、塩もみしながら洗います。

吸盤の中も、汚れています。


たこの、しょうやくほど、めんどくさいものはありません (>_<)



IMG_0148-1.jpg



えーーぃっ!!


煮付けにしちゃえー 



IMG_0150-1.jpg



こっちは、唐揚げだぁーー !!



どうだっ! ぜーーんぶ食べちゃうぞ~



タコちゃん、まいったかっ!



IMG_0151-1.jpg



食べる頃には。。

どどーーっと、疲れ果てました。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

19:41  |  釣りPAPA日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
