10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.26 (Mon)

10月25日、釣り日誌

太刀魚さん。

ちょっ・・  ちょっと顔が怖いんですけど。。

焼いても煮付けても、唐揚げでも美味しいよ~~







この日の収穫~

いっぱーーい釣ってきましたよ~ (@`▽´@)/



30cm大の鯛3匹、びんぐし2匹、アコウ1匹、小ぶりな大ダコ3匹、太刀魚2匹。

魚屋さんが出来そうだあぁーー ( ^∀^)



IMG_6381-1.jpg



びんぐし、アコウは煮付け。

タコは煮付けてから天ぷら。

太刀魚は唐揚げ。

鯛釣りの餌にしていた生きたままのガラエビは、唐揚げ。 まるごと食べれます!

まだガサガサ生きて動いていたのに油の中へ~ 生き地獄だー(><)

たくさんあるので、おすそ分けもしましたよ~

鯛は、握り寿司がいいかなぁ~ 鯛めしがいいかなぁ~ と・・

いろいろ考えたのですが、一晩寝かせて鯛ジャブの予定です。



IMG_6382-1.jpg


活きのいいお魚、美味しかったわぁ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

09:05  |  釣りPAPA日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.23 (Fri)

京都-10(嵐山、トロッコ列車)

京都旅行最後のお楽しみは、トロッコ列車に乗ること。

嵐山に着いてすぐに、列車の予約をしておいたので準備万端なのだ~



IMG_6292-1.jpg



JR嵯峨嵐山駅の隣がレンガ調の駅舎トロッコ嵯峨駅です。



IMG_6206-1.jpg



入口のすぐ隣には、SLが置かれた広場があります。



IMG_6205-1.jpg



観光客が多かったので列車の切符も売り切れ状態。

嵐山観光前に午後からの便を予約しておいたので

運良く5号車の特別席ザ・リッチ号に乗れたよ~~



IMG_6293-1.jpg



列車の屋根はあるけれど、窓は吹き抜けです。

窓ガラスを外したオープン車両です。



IMG_6272-1.jpg



さぁ!!   しゅっぱぁーーーーつっ!



IMG_6270-1.jpg



風を感じながら走ります。

気持ちいいいいぃぃ~~~ ヽ(*´∀`)ノ



IMG_6282-1.jpg



保津川渓谷と、その周辺の山々。

紅葉の時期だと、すごく綺麗なんだそうですよ~



IMG_6283-1.jpg



列車は、時折小停車しながら楽しい口調で見所をアナウンスしてくれます。

保津川下りの船やラフティングに遭遇すると列車のスピードを緩めてくれて

船のお客さんと列車のお客さんが、互いに手を触り合います~ 

なんとも微笑ましい瞬間でした。 (*^^*)

保津川の流れと山の自然を堪能できました!



IMG_6285-1.jpg



京都の美しい紅葉は見れなかったけれど

いつかまた、紅葉時期に訪れてみたいなぁ~



IMG_6264-1.jpg



終点のトロッコ亀岡駅で下車。

そこから田んぼだけが広がっている路線沿いを10分ほど歩いて

JR馬掘駅から京都駅へと帰りました。




京都一泊二日、街歩きの旅。

結構いろんな場所へ行けたけれど

まだまだ行ってみたい所、もう一度行きたい所はたくさんあります。

是非是非、また訪れてみたいと思いました。


おしまい。

テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

09:45  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.22 (Thu)

京都-9(嵐山、竹林)

天龍寺北門から出ると、その先に竹林の散歩道が見えてきます。



IMG_6230-1.jpg



なんとも、ひ~~~んやりとした空間。

真夏の暑い時期でも、ここに入ると涼しいらしいね。



IMG_6233-1.jpg



観光客が写りこまないように写真を撮りましたが

ここは嵐山の中でも人気スポット!

大勢の観光客で、ごった返していました。



時折、竹林の中から、パッカーーーン!と言いながら

はしゃいでいる観光客の笑い声が聞こえてきます。

CM(AU携帯)でお馴染みの、かぐや姫と桃太郎のあの場面ですが

もしかして、かぐや姫がいたのかな。。。 ? ( ´ ▽ ` )

な~~んて思っても不思議ではなかったよ。



IMG_6241-1.jpg





     サワサワサワ・・・

          サワサワサワ・・・




竹が風に揺れています。

なんだか、別世界に入り込んだような不思議な感覚です。



IMG_6247-1.jpg



清涼感漂う竹林の散歩道が100mほど続きます。

木漏れ日の中~



IMG_6249-1.jpg



上を見上げると、竹の葉の間から空が少しだけ見える。

ゆ~~らゆら揺れていて

まるで

海中の中から上を見上げているような感じだった。。



IMG_6251-1.jpg



竹林を抜けた所で、綺麗な着物を着たお姉さんに遭遇~

プロのモデルさんか、観光の人かわからないけれど

大勢のカメラマンに囲まれていたよ。

なんかの撮影だったのかもしれないね。

皆さんも、どうぞ~~ と促されたので写真を撮らせて頂きました。



IMG_6257.jpg



テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

12:50  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.21 (Wed)

京都-8(嵐山、天龍寺)

天龍寺の鬼瓦さん!

こ~~んな顔の人、いたっけね?

いたいたーー。

こーーんな顔して、いつもお酒呑んで暴れてた親戚のおじさんに似てる~~ 

もう・・  ず~~と前に亡くなってるけど

この顔見たら思い出しちゃったよ~ (⌒-⌒; )



IMG_6211-1.jpg



世界文化遺産、天龍寺庫裏(くり)、切り妻造りの大きな屋根です。

屋根の上に鬼瓦さんが怖い顔して、 ど!どーーん! と乗っかっていますよ~



IMG_6208-1.jpg



大方丈(ほうじょう)、書院へと入っていきます。



IMG_6209-1.jpg



庭の白砂は、綺麗に整備されていて川の流れのよう~

中に入って砂遊びしたら、叱られそうだ。。

でも・・  ちょっとだけ入ってみたい気分~ (๑≧౪≦)



IMG_6224-1.jpg



池の周りの庭も綺麗だったなぁ~

少し紅葉が始まりかけてます。



IMG_6225-1.jpg



庭を散策して、北門にたどり着きました。

ここを出ると・・・



IMG_6231-1.jpg



楽しみにしていた場所に行けるのです~~ ( ´ ▽ ` )ノ


テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

09:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.20 (Tue)

京都-7(嵐山、食べ歩き)

日曜日の京都は、ひたすら歩き回ったので

翌日の嵐山では、ゆっくり~ のんびり~ 過ごしました。

ホテルでの朝のバイキングが美味しくて、お腹いっぱーーい食べたのに・・

まだ食べれるんかい??

 (*゚∀゚)/~~  はーーい!!  嵐山、食べ歩き。



【 嵯峨野コロッケ 】

揚げたて、アッツアッツ~~

うんまぁ~~い!



IMG_6212-1.jpg




【 おだんご3本入り 】


嵐山駅にて、炭入りおだんご。

もっちもっちな食感だったけど、お団子にかかっているあんが甘すぎるw



IMG_6222-1.jpg




【 抹茶ミックスソフトクリーム 】


京都に来たら、これは食べなきゃ~ 

ペロペロしながら食べ歩き~  

お・い・し・いぃぃーー  ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



IMG_6263-1.jpg



ってなことで、お昼ご飯は食べれそうにありません(><)

京都料理のお店にと思っていましたが。。

軽く済まそう~と、うどん屋さんに入りました。

香川や岡山の美味しいうどんに食べ親しんでいるので

京都のうどんはコシがなく、お出汁も残念な味でした。。


テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

09:20  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.19 (Mon)

京都-6(嵐山)

京都の旅、二日目~

京都駅からJRに乗って約15分。

行き先は、嵯峨嵐山駅。



嵐山を代表する渡月橋。

月が川を渡っているように見えると言われ橋の名前がついたそう~

山はみどり~~!! 紅葉は、まだのようです。



朝早かったので、観光客も少なかったけれど・・・


【 ビフォー (午前) 】 


IMG_6221-1.jpg



【 アフター (午後) 】

ぞろぞろぞろ~~  

橋を渡る人が、いっぱい増えてきましたよ~

この付近、車も渋滞して進んでいません。







大きな川と雄大な山々の景色。

しばらく、川の流れる音を聞きながら、河原に座ってのんびりしたよ~ (^O^)

良いお天気で半袖でもいいくらいでした。



IMG_6217-1.jpg



テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

10:20  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

京都-5(京都タワー)

鴨川沿いを歩き、やっと京都駅付近にたどり着いた頃には、もう夕方です。

電車やバスに乗っても、駅から駅が近いので

それならば、めんどくさいから、ぶらぶら歩こう~ って事になり

いやぁ~ ほんま朝から夕方まで歩きっぱなしで、よく歩いたわぁ!

この日の最後は、京都タワーから京都の街並みを眺めること~ (^◇^)



IMG_6183-1.jpg



京都で一番高い位置にあるパワースポットです!

展望室から街を眺めるよ~~



IMG_6177-1.jpg



5階の展望室では、たわわちゃんがお出迎え~

なんじゃこれは??

たわわちゃん神社?? 

黄金のたわわちゃんに願い事するのかぁぁ?? (⌒-⌒; )

いや・・・  それはないでしょw

ちょっと笑ってしまった。。。



IMG_6181-1.jpg



いい眺め~~ (*゚▽゚*)

いっぱい歩いた後の、ご褒美です(笑)



IMG_6179-1.jpg



朝は、曇っていたけれど午後からはいい天気になりました。

そろそろ夕陽が沈んでいくよ~

あーーした天気になあぁ~~~れっ! (*´ー`*人)



IMG_6178-1.jpg



ホテルチェックインする前に、京都駅近くの京町しずくさんで夕食。



IMG_6194-1.jpg



【 揚げ湯葉とちりめんの和風サラダ 】


IMG_6184-1.jpg



【 合鴨の陶板焼き 】


IMG_6187-1.jpg



【 豚角煮の豆乳グラタン 柚子胡椒の香り 】


IMG_6189-1.jpg



【 ぶぶ漬け(鮭・梅・しば漬け) 】


IMG_6185-1.jpg



お腹いっぱいになって外に出たら

京都タワーはライトアップしてた ==★★★



IMG_6196-1.jpg


この日、歩いた距離は、約20Kmくらい。

一日中、よく歩いたね~~~  

風呂入って即寝たい。  (´-ω-`*)zZZZZ

ホテルにチェックインしに向かいます~


テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

17:02  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.17 (Sat)

京都-4(鴨川周辺)

清水寺周辺から歩いて、円山公園を通り八坂神社へ抜けて

鴨川方面へ向かいました。



IMG_6172-1.jpg



ちょっと疲れて、コンビニで水分補給しながら

三条大橋方面へ~~



IMG_6168-1.jpg



ふうぅぅ~~~ (|||´Д`)

疲れちゃったので、鴨川の河原に座り込み休憩です。



IMG_6169-1.jpg



夕方頃までには京都駅方向へ向かいたいので

重たい腰を上げ、川沿いを歩いて四条大橋~祇園方向へ。

なんとなく倉敷美観地区にも似た、石畳の道を歩いていくと。。



IMG_6173-1.jpg



白川南通にたどり着きました。

芸子さんや舞妓さんが行き交う通りらしいのですが

残念なことに一人も出会うことが出来ませんでした。



IMG_6175-1.jpg



この川に架かる橋の前では、カメラスポットなのか?

写真を撮っている人で群がっていたので

ならばと・・ 記念に写真をパチリ!



IMG_6176-1.jpg



川のせせらぎの音も風流ですねぇ~ 

この頃には、足がだるくて棒のようになっていました。。  (;_;)

さて、次は京都駅方向に向かいますよ~

まだ・・ 歩くんかい。。。。。  (><)



テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

18:15  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.16 (Fri)

京都-3(清水寺周辺)

清水寺から、その周辺を歩き

所々で、お寺巡りをしながらテクテクお散歩~     



IMG_6152-1.jpg



風情のある石畳の坂道を散策~



IMG_6151-1.jpg



今、どこにいるの??  ってなことで

観光案内の看板があったので、現在位置を確認。。

ふむふむ。。  \(゜ロ\)ココハドコ??



IMG_6154-1.jpg



かわいい店、発見!!

ほっこりするような和の小物などの雑貨屋さん。

きゃぁー 超かわいいーー!!  ヽ(^。^)ノ! 

と、、、 少女のようなテンションになるんよw

かわいい小物あれこれ、いつまで見ていても飽きないよ~



IMG_6153-1.jpg



二年坂と八坂の塔(法観寺)の間にあるお店 Happy Bicycle



IMG_6159-1.jpg



全て針金で出来ていて、手の平に乗るくらいの自転車だよ~

めっちゃ可愛いいぃーー (*^◯^*)



IMG_6160-1.jpg



一念坂、二年坂、三年坂

ねねの道、石塀小路、八坂通り

京都らしい老舗が並ぶ佇まいを、ぶらぶら~~



IMG_6161-1.jpg



歩き疲れた頃、たどり着いた八坂の塔。

京都に来た~~ って感じがします。



IMG_6155-1.jpg



朝から歩きっぱなしです。

気がつけば、お昼時。

通り掛りの、二年坂釜座さんでお昼です。



【 天ぷらぶっかけ蕎麦と、湯葉のセット 】


IMG_6164-1.jpg




【 湯豆腐と天ぷらのセット 】


IMG_6166-1.jpg


おいしゅうございましたあぁー (^◇^)

さっ (゜∀゜)≡

食べたら、またいっぱぁーーい歩くよ~~


テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

20:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.15 (Thu)

京都-2(清水寺)

清水寺の舞台の上に立ってみたくて~ (^◇^)

下を見ると・・・・

ほんま、飛び降りる気持ちになったら度胸がつくかも??



IMG_6134-1.jpg



伏見稲荷駅から電車で清水五条駅へ。

そこから清水坂の参道を通りテクテク歩いていくと三重塔が見えてきました。



IMG_6123-1.jpg



高さ、約31mの朱塗りの塔です。



IMG_6125-1.jpg



弁慶の高下駄、12Kg ・・ (°д°)

おっ!  重い・・  

男性が撫でると、地に足がついて浮気をしなくなるとか。。。



IMG_6126-1.jpg



弁慶の錫杖。

持ち上げると願いが叶うらしいよ~

しかし・・  重かった~ (><)



IMG_6127-1.jpg



下に見えるは、音羽の滝。

この清水は、小学校の時に並んで飲んだわぁ~ よく覚えてる (^O^)

3つに分かれている水を柄杓にすくって飲むとご利益があるんだったねっ!



IMG_6131-1.jpg



ご覧の通り、紅葉はもう少し先って感じです。

モミジも、まだ青々としていました。

11月になれば、綺麗な紅葉が見られるんだろうなぁ~



IMG_6146-1.jpg



歩き疲れました。。。  (><)

迷わず入って、ちょっと座って休憩~



IMG_6148-1.jpg



やっぱり、甘いもの~ (^◇^)

わらび餅をいただきました。

場所も雰囲気も良くて美味しかったよ~ !

けれど、私は

うめ~がじゃろ~がさんの魔法のわらび餅の

ふわふわトロンとした食感の方が好きだなぁ~ (´∀`*)



IMG_6150-1.jpg



さてさて、次はどこかなぁ~  

まだまだ続きます。

テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

11:05  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
